~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその11。自家焙煎珈琲にハマってます。

ご覧いただき、ありがとうございます。 コーヒーネタその11です〜。 コーヒーが好きで好きで、行き着いた先は、とうとう自家焙煎です(笑) 今年の10月から自家焙煎珈琲をデビュー、初めての焙煎はキャンプでした。 この時は火が足りず、薄っぺらいコーヒー…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその10。お気に入りの鎌倉カフェ

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はガーデニングブログなのに、コーヒーネタその10です。 先日、家族で鎌倉ハイキング旅行してきました。 鎌倉には大好きなカフェもあり、行ったら必ずお店のコーヒー豆を買っています。そんなわけで、今回は我が家…

12月のバラの育て方、管理です。今年もバラさん、ありがとう!

ご覧いただき、ありがとうございます。 あれよあれよと12月です! そして、グリーンアドバイザー会報も届きました〜。 ↑なんと注目の記事が。2017年の日本フラワー&ガーデンショウの概要です。テーマフラワーはバラ!楽しみだな〜、いつもタイミング合わず行…

2016年キャンプ納め。埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場の晩秋キャンプ

ご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は記憶に残る1日になりそうです。 11月の雪です!54年ぶり、しかも東京積雪、観測史上初みたいです。 それでは、先日のキャンプ納めの記録に参ります。 場所は埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場です。 htt…

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ、2回目

ご覧いただき、ありがとうございます。 2016年ラストキャンプの記事の前に、これも記録しておきたくて。 先日の彩湖道満グリーンパークのデイキャンプから一週間後にもまたまた1人デイキャンプしてました。風はほとんど無く、秋晴れが気持ちいい日でした。 …

最近の我が家の庭〜

ご覧いただき、ありがとうございます〜。 秋も深まり、晩秋という感じになってきた今日この頃。暖房も稼動し始めましたよ。 我が家の庭でもちょっと紅葉、秋も咲く花も咲いてくれて、小さなハッピーをくれます。 ムラサキに紅葉するドドネア ↑ワインの様。そ…

やっと咲いた!不思議な香りのミントマリーゴールド

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は第2回さいたま国際マラソンです。 とてもいい天気で、選手の皆さん晴れパワー持ってますね! そんないいお天気の今日。 春の花の1つ、ヒヤシンスがちょこっと顔を出しましたよ〜。 ↑これ。植えっぱなしヒヤシン…

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はアウトドアねたですよ。 埼玉キャンパーさんには結構有名?いつも気になってた通称『道満(どうまん)』にデイキャンプ行ってきました。 詳しくは公式ホームページで、 『彩湖道満グリーンパーク』 http://www.t…

寒くなりました。11月のバラの育て方、管理方法です。

ご覧いただき、ありがとうございます。 すっかり寒くなりましたね。 北海道では早すぎる雪とか。 空気も乾燥してきましたし、インフルエンザをはじめウイルス性の風邪も流行っているので、気をつけなきゃですね。 それでは今回は11月のバラについて。 秋のバ…

バーベキューや焚き火で出た『灰』捨てずに利用して〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。 朝は雨で、昼から爽やかな晴れになった埼玉。 晴れるだけで、気分がいいですね。 先週のキャンプで自分で焙煎した失敗のコーヒー豆を、いいお豆とブレンドしたら、素晴らしいコーヒーになっちゃいました!ビックリ! …

東武動物公園、秋のローズガーデンイベントやってますよ。11/3まで

ご覧いただき、ありがとうございます。 おはようございます! 今日は少し暖かい。 昨日はとっても寒い、埼玉でした。 風邪ひいてまうやろー。 今日は秋バラのイベントのご紹介。 たまたま見つけたんですけどね(⌒-⌒; ) 場所は埼玉、東武動物公園です。 こんな…

10月後半、紅葉始まってます。無印良品津南キャンプ場でひんやり秋キャンプしてきました

ご覧いただき、ありがとうございます。 前回の秋植え球根の記事で書いてましたが、10月22日から一泊でキャンプしてきました。 埼玉から、はるばる新潟県の津南町にある無印良品の津南キャンプ場です〜。 ↑行った人にはお馴染み、センターハウス。 ここは2回…

秋植え、春の球根植えました!まずはチューリップにスイセン、ムスカリ

ご覧いただき、ありがとうございます。 さて、10月中旬です。 秋植えする、春の球根を植えましたよ。 今回植えたのは、チューリップ数種類、スイセン、ムスカリ、カモミールの種。 春の球根は11月には植えたいところです。 現在、春の球根も沢山売っているの…

今日、春の球根を植えたいと思います〜

ご覧いただき、ありがとうございます。 皆さん、おはようございます! 今日もいいお天気の朝を迎えてます、埼玉です。 カラッとして、最高です。 布団干しましょう! 写真はハートの葉の形が可愛い、大好きなウンベラータです。 さて、今日は題名にもある通…

二期咲きの長崎ラベンダー、リトルマミー開花で〜す。

ご覧いただき、ありがとうございます。 だいぶ寒くなってきました! 皆さん、風邪ひいてませんか? 10月入った頃ですが、我が家で育てているラベンダー、リトルマミーが2度目の開花時期を迎えました。 写真は今朝(2016/10/12)のもの。まだまだキレイな花も…

春の花の球根、買うなら今ですよ〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。 10月になり、秋らしさが深まってきました。 以前から、僕もそろそろ春の花の準備したいな〜と書いておりましたが、やっと園芸店に動き出せました(笑) まず、春の花といえば。 チューリップ スイセン ムスカリ ヒヤシ…

第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表されています

ご覧いただき、ありがとうございます。 もう2週間前ですが、第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表が公式ホームページ、また受験者の皆さんへ発表になってました。 合格発表のページです→http://www.kateiengei.or.jp/ga25_pass.html 合格の皆さんおめで…

キンモクセイの香りが充満してますね

ご覧いただき、ありがとうございます。 10月になりましたね〜。 ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、時々寒い時があるくらい。 青森の実家の父さんは、コタツを準備したとか(笑) 我が家のある埼玉は秋の香り、キンモクセイがそこら中でプンプン香り…

暑かった!美味かった!新潟人良かった!無印良品 津南キャンプ場行ってきました!

ご覧いただき、ありがとうございます。 9月もそろそろ3週間経ちました〜。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。最近の埼玉は、昼も短くなり、たまに吹く風は秋っぽくなりました。エアコンつけることもなくなりましたし、涼しくなったな〜。 庭いじりのシーズ…

現在のバラの様子(2016/09/18)

ご覧いただき、ありがとうございます。 秋のバラと言うとちょっと早いですが、我が家のバラ、僕に内緒で?開花の準備していたみたいです。 ヨトウムシにつぼみを3つ4つと食べられましたが、何とか開花を見れたルージュピエールドゥロンサール。 春より香りは…

9月のバラ管理です。暑いけど季節は進んでいます。秋の開花に向けてしっかり管理しましょう!

ご覧いただき、ありがとうございます。 早いもので8月末になりました〜。 8月は子どもの夏休みや、自分の夏休みで色々予定入り充実しました。 おかけで1日が早い! 皆さんの夏休みはどうでしたか?? ↑我が家は実家に帰省して、のんびりと、せかせかと、時間…

ポイントは2つ!水やりしっかり!肥料はあげない!8月のバラ管理です!

ご覧いただき、ありがとうございます。 さてさて、今日は立秋。 秋の気配を感じはじめる、という意味。 ただ、この埼玉ではまだまだ秋の気配は感じられません!! 暑すぎる〜。どういうこと!? そして、いつもは月の始まる前にバラ管理を書いてましたが、8…

群馬県嬬恋村、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場行ってきました!

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はアウトドアの話です。 先日のモンステラの話の際に少し話したんですが、趣味の1つのキャンプをしてきました。その感動を書いていきます〜。 今回は今年5回目となるキャンプで、気合いの入った2泊3日のキャンプ…

モンステラの育て方。

ご覧いただき、ありがとうございます。 2016年も早いもので7月最終日になりました〜。早っ!ブログも全然更新してないじゃないか(笑) 前の海の日連休で東海地方まで梅雨明けはして、関東はそれよりだいぶ遅れての梅雨明け。 そして我が家は海の日連休は初…

7月のバラの管理。梅雨明け前後で対応変わりますよ〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。 7月、もうすぐ2週間になりますねΣ(゚д゚lll) あまり遅くならないうちにと思っていたのに、書くの遅くなりました。おっとっと。 晴れてるのに湿度高くて、蒸し暑いですね〜。 埼玉の夏は暑い!! それでは、7月のバラの…

ハーブで楽しく幸せに。ローズマリーの育て方、剪定、使い方。

ご覧いただき、ありがとうございます。 梅雨ですね〜。湿気が多いです。 植物たちにとっても、なかなか大変な時期。 晴れてるのに湿度が高いもんだから、辛い〜。 こんな時こそ、少しでも気分良く過ごしたいですよね。 ハーブなんかいかがでしょう? オスス…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9。アイスコーヒーをアレンジ!ココナッツミルク・オレぃ!

ご覧いただき、ありがとうございます。 6月ラストDAY。 明日から7月Σ(゚д゚lll) 月日はこんなにも早いか。 さてさて。 アイスコーヒー率が高くなってきた我が家。 今回はいつものアイスコーヒーにひと手間かけてアレンジコーヒーをご紹介〜。 「プニプニタピ…

今日もいい日、庭チェックしました。

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は天気予防では晴れる予定なかったですが、午後になって、なんとなんと、晴れました埼玉です。 気持ちがいい夏の空、って感じです〜ね。 というわけで、外に出て庭チェックしました。 ↑春に虫食いの被害で咲かなか…

現在のバラの様子(2016/06/22)

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はサーフィン行ってきました。 茨城、鹿嶋方面。 波良かったです。 今日は久しぶりにバラの話です。 オーガニック栽培にしてからというもの、虫たちがすごい! 退治しても退治しても、いるわいるわ。いったいどん…

ヤマボウシ“月光”がキレイに咲いていますよ

ご覧いただき、ありがとうございます。 我が家の小さな庭の話〜。 10日くらい前でしょうか。 ひっそりと我が家のヤマボウシは咲いていました。毎年キレイに咲いてくれます。何と言ってもすごいのは、緑の葉と白い花の絶妙なバランス。 ↑この写真は今朝の。 …