~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園、秋のローズガーデンイベントやってますよ。11/3まで

ご覧いただき、ありがとうございます。 おはようございます! 今日は少し暖かい。 昨日はとっても寒い、埼玉でした。 風邪ひいてまうやろー。 今日は秋バラのイベントのご紹介。 たまたま見つけたんですけどね(⌒-⌒; ) 場所は埼玉、東武動物公園です。 こんな…

10月後半、紅葉始まってます。無印良品津南キャンプ場でひんやり秋キャンプしてきました

ご覧いただき、ありがとうございます。 前回の秋植え球根の記事で書いてましたが、10月22日から一泊でキャンプしてきました。 埼玉から、はるばる新潟県の津南町にある無印良品の津南キャンプ場です〜。 ↑行った人にはお馴染み、センターハウス。 ここは2回…

秋植え、春の球根植えました!まずはチューリップにスイセン、ムスカリ

ご覧いただき、ありがとうございます。 さて、10月中旬です。 秋植えする、春の球根を植えましたよ。 今回植えたのは、チューリップ数種類、スイセン、ムスカリ、カモミールの種。 春の球根は11月には植えたいところです。 現在、春の球根も沢山売っているの…

今日、春の球根を植えたいと思います〜

ご覧いただき、ありがとうございます。 皆さん、おはようございます! 今日もいいお天気の朝を迎えてます、埼玉です。 カラッとして、最高です。 布団干しましょう! 写真はハートの葉の形が可愛い、大好きなウンベラータです。 さて、今日は題名にもある通…

二期咲きの長崎ラベンダー、リトルマミー開花で〜す。

ご覧いただき、ありがとうございます。 だいぶ寒くなってきました! 皆さん、風邪ひいてませんか? 10月入った頃ですが、我が家で育てているラベンダー、リトルマミーが2度目の開花時期を迎えました。 写真は今朝(2016/10/12)のもの。まだまだキレイな花も…

春の花の球根、買うなら今ですよ〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。 10月になり、秋らしさが深まってきました。 以前から、僕もそろそろ春の花の準備したいな〜と書いておりましたが、やっと園芸店に動き出せました(笑) まず、春の花といえば。 チューリップ スイセン ムスカリ ヒヤシ…

第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表されています

ご覧いただき、ありがとうございます。 もう2週間前ですが、第25回グリーンアドバイザー試験の合格発表が公式ホームページ、また受験者の皆さんへ発表になってました。 合格発表のページです→http://www.kateiengei.or.jp/ga25_pass.html 合格の皆さんおめで…

キンモクセイの香りが充満してますね

ご覧いただき、ありがとうございます。 10月になりましたね〜。 ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、時々寒い時があるくらい。 青森の実家の父さんは、コタツを準備したとか(笑) 我が家のある埼玉は秋の香り、キンモクセイがそこら中でプンプン香り…