~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9。アイスコーヒーをアレンジ!ココナッツミルク・オレぃ!

ご覧いただき、ありがとうございます。 6月ラストDAY。 明日から7月Σ(゚д゚lll) 月日はこんなにも早いか。 さてさて。 アイスコーヒー率が高くなってきた我が家。 今回はいつものアイスコーヒーにひと手間かけてアレンジコーヒーをご紹介〜。 「プニプニタピ…

今日もいい日、庭チェックしました。

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は天気予防では晴れる予定なかったですが、午後になって、なんとなんと、晴れました埼玉です。 気持ちがいい夏の空、って感じです〜ね。 というわけで、外に出て庭チェックしました。 ↑春に虫食いの被害で咲かなか…

現在のバラの様子(2016/06/22)

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はサーフィン行ってきました。 茨城、鹿嶋方面。 波良かったです。 今日は久しぶりにバラの話です。 オーガニック栽培にしてからというもの、虫たちがすごい! 退治しても退治しても、いるわいるわ。いったいどん…

ヤマボウシ“月光”がキレイに咲いていますよ

ご覧いただき、ありがとうございます。 我が家の小さな庭の話〜。 10日くらい前でしょうか。 ひっそりと我が家のヤマボウシは咲いていました。毎年キレイに咲いてくれます。何と言ってもすごいのは、緑の葉と白い花の絶妙なバランス。 ↑この写真は今朝の。 …

リビングにもガーデンを。

ご覧いただき、ありがとうございます。 明日は父の日。 少しフライングで今日妻と子どもからいただきました。 日頃気になる加齢臭を撃退してくれる、石けんとボディスプレー。手作りしてくれました。 成分はシンプルなもので、特徴的なのは何種類かのハーブ…

海でリフレッシュ!

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は仲間とサーフィンしてきました〜。 サーフィンで、色んな方々と知り合えました。 とてもありがたいし、これからも大切にしていきたい。 このご縁に感謝ですね。 皆さんにも大切にしたい仲間いらっしゃると思いま…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその8。今回はコーヒーゼリーのレシピ

ご覧いただき、ありがとうございます。 北海道を除く、日本全域で梅雨入りしました〜。 テンションあげてきましょ〜。 僕がテンションあげるのに一番はミュージック。 テイラースイフトさんの『Shake It Off』とかノリノリです。庭でも鼻唄で、フフッフー。 …

北軽井沢は今が新緑の季節です。スウィートグラス行ってきました。

ご覧いただき、ありがとうございます。 6月ももうすぐ2週間〜。 梅雨入りの知らせも入ってきていよいよ蒸し暑い季節の到来? 近所ではアジサイもきれいに咲いてるし、季節を感じるって幸せだなぁと思います。 我が家の庭はオーガニックということもあり、ア…

爽やかな香りと風とアングスティフォリア系ラベンダーの切り戻し(弱剪定)しました

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は6月10日、時の日です。 皆さん、時は大事にしてますか? 時を大事にするって、かなり意識してないと難しいですよね。いい仕事をするとか、愛する我が子のために頑張るとか、自分のために時間を使うとか、何か目…

ユーカリ、ドドネア ビスコーサ プルプレアをカッティング!

ご覧いただき、ありがとうございます。今日のタイトル、呪文じゃないですよ(笑)アブラカダブラ〜☆ユーカリ ドドネア ビスコーサ プルプレア〜☆さて、ユーカリと、ドドネア ビスコーサ プルプレアを剪定しました。我が家の玄関前のシンボルツリーになってま…

GAcommunication VOL.59と最近の我が家の庭での仕事

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は子どもの運動会。日差し強く、かなり疲れました〜。ヘトヘト〜。今日、グリーンアドバイザーの会報誌『GAcommunication』が届きました。今回の内容、少し薄いな〜。少し残念。アイスカフェオレ(豆乳)飲みながら…

リフレッシュ!キャンプしてきました。埼玉県毛呂山町 ゆずの里オートキャンプ場

ご覧いただき、ありがとうございます。早いもので、もう6月に突入してしまいました!歳を重ねると、1日1日が早いな〜と感じます。1秒、1分と時間は大事に大切にしたいですね。今回はアウトドアの話!2016年2回目のキャンプしてきました。先日、埼玉県毛呂山…