~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のキャンプ始めは、よく行く毛呂山ゆずの里オートキャンプ場から!バラもオススメ!

お気に入りのツーバーナー。 2週間前となりますが、2018年初となるキャンプをしてきましたよ。そして、初のワンコとキャンプ! 場所は埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場。そして、ここはキャンプ場に隣接して滝の入ローズガーデンがあり、バラの時期…

我が家のラベンダー『リトルマミー』の開花状況

そろそろ梅雨入りのニュースも出てきた今日この頃。 そして、ヴィッセル神戸に加入したイニエスタ選手に沸くサッカーファン。僕は今日、サッカーファンの後輩から聞きました。 さーて、我が家の庭ですが、 バラは一旦終わり、暑さと共に、木々の生長が著しい…

埼玉県、国営武蔵丘陵森林公園はルピナスやポピー、ハーブガーデンも見頃です!

いいお天気です! テンション上がりますね、やっぱ晴れると。 今日は先日の話しですが、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行った話しです。 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園 年に一度や二度は必ず行く森林公園です。 今回はワンコを遊ばせるの…

今年もてんとう虫とその子供たちが来てくれています。

今年もてんとう虫がそこら中に住みついてます。クモもチラホラといて、葉を食べる青虫対策も自然とできてます。 これもオーガニックならではの対策です。 てんとう虫はアブラ虫、クモは青虫対策など。ニームひばスプレーも効いているので、今のところ虫や病…

我が家のアングスティフォリア系ラベンダー(イングリッシュラベンダー)のリトルマミーの今

GW最終日の本日。 おはようございます! 休みの僕は連日6時前に起床し、朝の優雅な時間を過ごしています。。。 いや、まずはイヌのトイレの片づけをして、やっとコーヒータイムという感じです。 GW、僕は出かけないことを選びました!妻と子供は出かけてます…

2018年5月、我が家のバラの表情

やっと僕も休みになりました! 日中の高速道路は渋滞凄いようです。 お休みの方、事故で台無しにならないよう安全運転よろしくお願いします! って、僕も気をつけます。 さーて、雨のバラ、晴れのバラ、両方この2日間で撮れたので記事にします。 まずは雨の…

バラ開花っ!2018年5月1週の我が家の花々

今年は早い! 何が!? バラの開花が早いです! 今年は4/30に開花。 昨年より1週間以上早いです。今年はサクラの開花も早かったですもんね。気温が30度になる日も出てきましたし、今年はこれからどうなる事やら。 昨年の記事。 2017年春、ついにバラの季節到…