~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年春のバラの季節がやってきます!関東はGWから始まります!

今日もありがとうございます! さて、今日頑張れば、GW休みの人もいるのではないでしょうか? 僕はあと少し仕事して休みです! ゴールデンウィークってなんでゴールデンウィークっていうんでしょ。 ネットで調べると2つほど、確証はないけど理由が出てきま…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその14。焙煎したカメルーンとタンザニアのお豆、なかなかいいデキになりました!

ご覧いただき、ありがとうございます! 先日、アイスコーヒー(自宅ドリップで)解禁しました! アウトドアで使ってる、シェラカップに。 いや〜美味しいです。気分はキャンプ! ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその9。アイスコーヒーをアレンジ!コ…

手作り安心?無農薬農薬作りました。現在のバラの様子も(2017/04/19)

ご覧いただき、ありがとうございます! 今日朝、バラゾウムシを見つけました! 地面に落として退治しました。かわいそうですが、バラのため。 もうこんな時期か〜、植物を育てていると、害虫と言われる虫たちとの共存です。 昨年2016年はバラの蕾や新芽を色…

待ちに待ったチューリップのアンジェリケが咲〜い〜た〜、咲いたー!

ご覧いただき、ありがとうございます! 速報です^_^ 待ちに待った我が家のチューリップ、アンジェリケが咲きました! とっても可愛いです! 10日ほど前、同じ八重咲きのモンテオレンジが咲き、それに続いてと言う感じ。 モンテオレンジは花が痛んできました…

平成29年度 第26回グリーンアドバイザーの認定講習と試験の受付始まります!

ご覧いただき、ありがとうございます! 今日ほ強風! サクラがー! 舞い散る様子を見てましたが、なんだか泣けてきます。 でも、桜が終われば新緑です! アウトドアです! グリーンアドバイザー講習・試験のご案内 それでは。 気をとりなおして、今年度のグ…

春でーすよー!お庭の花たちも今日は晴れて気持ち良さそう!お庭の花たちです。

ご覧いただき、ありがとうございます! ↑近所で撮影してきた桜です。曇り空でしたが、明るさを上げて撮影して、桜の淡いピンクがいい雰囲気です。新学期の初々しい感じも表れているような。 また年度新たに、僕も頑張ろうと思います。 今朝は我が家の庭から…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその13。生豆の精製についてと、春のカルディコーヒー。

ご覧いただき、ありがとうございます! もう近所ではサクラ、あっちの公園もサクラ、こちらもサクラ、という感じで淡いピンク色に染まってきました。 皆様のところではいかがでしょう? 今日は雨のこちら埼玉です。 さてさて。今日はコーヒーの話し。 ちょっ…

最近の我が家の庭の様子

ご覧いただき、ありがとうございます! 20度を超える日もあり、サクラも咲き、だいぶ春めいてきましたね! 先日は、成田ゆめ牧場に続く、2017年2回目のキャンプをしてきました。 何度も行ってる埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場です。サクラは3分咲…

3月末の春休みで、千葉県の成田ゆめ牧場オートキャンプ場へ。2017年キャンプ始めです!

ご覧いただき、ありがとうございます! 今回は ガーデニングブログなのに、キャンプネタです(⌒-⌒; ) 先日、今年2017年のキャンプ始めをしてきました!(3/26日曜〜27月曜) 南岸低気圧の影響で、雨と風と雪に見舞われた、今までにない思い出深いキャンプになり…