~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の今年(2018年)の害虫対策はコレ。安心安全の虫除けスプレー

今年もGWが始まりましたね! いいお天気ですし、お出かけしましょう! そうは言っても僕は仕事なので残念。GW後半の休みまでお預けです。 今日は前回に書いていた、虫除け対策についてです。 今年からいつもの手作り虫除けスプレーに追加して使っているもの…

2018年4月4週目の我が家の花々。

今朝の久々の強い雨には参りましたね。 靴も服も相当濡れました。 途中からどうでも良くなりましたけど。 でも、明日はよく晴れそうです! それでは4月ラストの我が家の花々! ルージュピエールドゥロンサール。立派な蕾がゴロゴロしております〜。 大好きな…

ガーデニングの醍醐味の1つ。食べれる植物を植える

今日は霧雨でスタートのなんだかなーってお天気。 でも今週頑張れば皆さん! GWでーすよー! 僕もたまたま仕事の休みが連休の一部に当たったので、何をしようか考え中です。色々な所が混むけど活気がある感じがして大型連休は好きです。 さて 先週ですが、バ…

四年目のラベンダー、芽吹き始めてます!ポイントは芽を残して強剪定

今年も赤いヤツらがやってきた! そいつらの名は、アカダニ! (笑) いつものように庭を眺めていると、思わず二度見をしてしまった。 それは、赤いヤツらがウヨウヨといたから。 よーく見てみると、あちらこちらにいる。 アカダニ、エサは花粉などらしく、…

2018年4月2週目の庭の花々です

春って、穏やかに晴れると可愛いもんですが、ひとたび強風ともなると乾燥した学校の校庭の土を舞い上げ、花粉を舞い上げ、花びらを舞い上げ、やっかいなやつにもなります。 そんな今日は穏やかに晴れ、25度。もうアイスコーヒーをドリップしちゃいました。そ…

2018年4月1週の我が家の花々

昨日は物凄い強風でしたね。 おかけでチューリップの花はどこかへ。。。 そんなわけで強風の前に撮った4月1週の我が家の花々です。 何と言っても、チューリップとアネモネ。特にアネモネは開花を楽しみにしてました。球根たくさん植えていたので、今とても華…

2018年3月4週目、5週目の我が家の花々

4月になりました! ダーン! 先日作ったハンバーガーランチ。 家族でハンバーガー屋さんのゲームにハマって、遂には作りたくなり作ったものです。味は自分で言うのもなんですが100点!家族にも好評でした。外食より安心美味しい! さて、20度を超える日が出…