~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年キャンプ納め。埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場の晩秋キャンプ

ご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は記憶に残る1日になりそうです。 11月の雪です!54年ぶり、しかも東京積雪、観測史上初みたいです。 それでは、先日のキャンプ納めの記録に参ります。 場所は埼玉県毛呂山町のゆずの里オートキャンプ場です。 htt…

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ、2回目

ご覧いただき、ありがとうございます。 2016年ラストキャンプの記事の前に、これも記録しておきたくて。 先日の彩湖道満グリーンパークのデイキャンプから一週間後にもまたまた1人デイキャンプしてました。風はほとんど無く、秋晴れが気持ちいい日でした。 …

最近の我が家の庭〜

ご覧いただき、ありがとうございます〜。 秋も深まり、晩秋という感じになってきた今日この頃。暖房も稼動し始めましたよ。 我が家の庭でもちょっと紅葉、秋も咲く花も咲いてくれて、小さなハッピーをくれます。 ムラサキに紅葉するドドネア ↑ワインの様。そ…

やっと咲いた!不思議な香りのミントマリーゴールド

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日は第2回さいたま国際マラソンです。 とてもいい天気で、選手の皆さん晴れパワー持ってますね! そんないいお天気の今日。 春の花の1つ、ヒヤシンスがちょこっと顔を出しましたよ〜。 ↑これ。植えっぱなしヒヤシン…

彩湖道満グリーンパークで1人デイキャンプ

ご覧いただき、ありがとうございます。 今日はアウトドアねたですよ。 埼玉キャンパーさんには結構有名?いつも気になってた通称『道満(どうまん)』にデイキャンプ行ってきました。 詳しくは公式ホームページで、 『彩湖道満グリーンパーク』 http://www.t…

寒くなりました。11月のバラの育て方、管理方法です。

ご覧いただき、ありがとうございます。 すっかり寒くなりましたね。 北海道では早すぎる雪とか。 空気も乾燥してきましたし、インフルエンザをはじめウイルス性の風邪も流行っているので、気をつけなきゃですね。 それでは今回は11月のバラについて。 秋のバ…

バーベキューや焚き火で出た『灰』捨てずに利用して〜!

ご覧いただき、ありがとうございます。 朝は雨で、昼から爽やかな晴れになった埼玉。 晴れるだけで、気分がいいですね。 先週のキャンプで自分で焙煎した失敗のコーヒー豆を、いいお豆とブレンドしたら、素晴らしいコーヒーになっちゃいました!ビックリ! …