~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のバラの様子と我が家の小さな庭(2016/04/30)

ご覧いただき、ありがとうございます。GW2日目が終わりますが、皆さんいかがお過ごしですか?今日は穏やかに晴れて気持ちのいい日でした。今日のバラです。花色が見えてきて開花はまもなくといったところの我が家のバラ。↑つるバラ 一季咲き キングローズ。…

28年度グリーンアドバイザー認定講習・試験の申し込み開始してます。

ご覧いただき、ありがとうございます。今年度のグリーンアドバイザー認定講習・試験の申し込みが4月25日より開始されておりますよ〜。東京と大阪の2会場。東京は8月と9月の2回。それぞれ定員がありますので、興味のあるかたは是非〜。詳細は公式サイトにて。…

5月のバラ管理、開花で気分上々はほどほどに、病害虫の予防しっかりと〜

ご覧いただき、ありがとうございます。そろそろなので。5月のバラ管理です。ヒントになれば嬉しいです〜。その前に今日のバラの様子〜。↑一季咲きのキングローズ。つぼみ沢山です。↑一季咲きもしくは返り咲きのピエールドゥロンサール。葉っぱも元気、つぼみ…

100均霧吹き使えます。

ご覧いただき、ありがとうございます。今回はガーデニングで欠かせない道具、霧吹き我が家には100均霧吹きが数種類あります。例えばこういったエアプランツや観葉植物エアプランツや観葉植物の葉面水分補給のための霧吹き。あ、写真の青いお皿、ミスタードー…

海でパワーいただきました。

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は半そでオッケー、26度の穏やかな1日の埼玉でした。今日は埼玉を飛び出し、趣味のサーフィンをしてきましたよ〜。今年初です。茨城の平井海岸、墓下ポイントです。平日なので、スイスイ片道2時間のドライブ。波は…

カリフォルニアポピーが咲きましたよ〜

ご覧いただき、ありがとうございます。いい天気な1日でした〜。あったかいと気持ちがいい。ただ今日は黄砂が日本で広く飛んだみたいで。何も知らずに布団に、洗濯物と干しちゃいましたよ〜。。さ、今日は髪を切りました!松田翔太さん風にカット。気持ちも新…

2016 日本フラワー&ガーデンショウ開催中です〜

ご覧いただき、ありがとうございます。ガーデニング好き、ガーデニングマニアの方々にニュース。マニアならすでに知ってるかも。現在2016 日本フラワー&ガーデンショウが本日4/22よりパシフィコ横浜 展示ホールBにて開催中です。お時間あるかたはぜひ〜!公…

現在のバラの様子(2016/04/22)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日も晴れ!ただ気温の上昇と共に、風も出てます。春って、こんなに風強かったっけ??そよ風は大好きですが、髪の毛がなびくぐらいの風になるとイヤになってきます。風に敏感な僕です。洗車しても砂ぼこり付くし。さ…

いい香り〜ストエカス系ラベンダー、収穫!育て方も

ご覧いただき、ありがとうございます。今日もいい天気でした〜。かなり強風でしたけど。昨日ですが、我が家で順次開花中のストエカス系ラベンダーの収穫をしましたよ。ストエカス系と書いてますが、なんて言う品種か忘れてしまいました。。大きくくくるとス…

完熟でも未熟でもない、中熟堆肥とは①

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はいいお天気でした。ベランダ掃除に窓磨き、苗植えつけ、4〜5時間は外にいました〜。疲れましたが、途中行きつけのコーヒー屋さん行ったり、いい日でしたよ。感謝です。植えたのはデルフィニウム、ハーブ ヒソップ…

見て可愛い、食べてもオッケー、ボリジの育て方と利用について〜

ご覧いただき、ありがとうございます。ボリジについて。ボリジはムラサキ科ボラゴ属の一年草です。欧州南部(地中海沿岸)、北アフリカが原産地とされています。乾燥したところに広く分布しています。草丈は20センチから大きいものでは100センチです。我が家…

ハーブ、ボリジが咲きました!

ご覧いただき、ありがとうございます。先日の熊本での地震の被害は大変なものでした。被害にあわれた方々の現状を思うと心が痛いです。僕のブログを読んでる方はかなり少ないですが、読んで少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。そして、いつもの毎…

現在のバラの様子(2016/04/14)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は雨スタートでお昼には晴れ間もあり、少しぬるい感じの日でした〜。バラの様子です。前回から5日経過し、つぼみも膨らんできました。ただ、見たことないムシがつぼみに。↑キングローズ↑ルージュピエールドゥロンサ…

手作りオーガニック農薬できました。4月のバラ管理、育て方もあわせてどうぞ。

ご覧いただき、ありがとうございます。2か月前に仕込んだ手作りオーガニック農薬、完成しました。以前の記事です〜。http://kyou-mo-iihi.hateblo.jp/entry/2016/02/09/165631出来上がりの写真↑振ったので濁ってます。スゴい色。。これは原液です。匂いはそ…

アイアムアウトドアマン!

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は気温が下がりました、埼玉です。が、しかし、天気良いので元気な僕です。北海道は雪が、大丈夫でしょうか。我が家の植物たちも、うんうん、調子良さそうですよ〜。さて、今回はガーデニングでもコーヒーでもない…

現在のバラの様子(2016/04/09)

ご覧いただき、ありがとうございます。我が家のバラの様子です。何と何と!つぼみが出てきました〜。ヒャッハー!あ、ふなっしーみたくなってしまった。でも、かなり嬉しいです。↑キングローズ↑ピエールドゥロンサール↑ピエールのつぼみです。↑ルージュピエ…

庭からのおすそ分け

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は「庭からのおすそ分け」って事でお話。我が家は本当に小さなスペースで庭作りしてますが、海外とか自分の実家やばあちゃんの家は庭が広く、いつもうらやましいです〜。本とか観てても自分の庭で採れた花を家で活…

堆肥も何となく?完成近づいてきました。

ご覧いただき、ありがとうございます。前回の記事から、40年。いや、2週間。まぜまぜしました。水分はだいぶ抜けてきました〜。熱も収まったようで、菌たちの繁殖も収まったような感じです。そろそろ完成でしょうか。あと、1週間から2週間ほど、まぜまぜして…

我が家の小さな庭(場所)で生きる植物たち

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は天気良いけど、風強し!サクラ、舞い散る〜。でも、ハル、ハル、ハル。植物たちもルンルンしてます〜。いい場所じゃないですが、頑張って生きてる我が家の花や緑たち。いい気分にしてくれて感謝ですね。ムスカリ…

平成28年度グリーンアドバイザー認定 講習・試験の予定が発表されましたよ〜

ご覧いただき、ありがとうございます。グリーンアドバイザー24期生のハジです。一応、こんな僕でもグリーンアドバイザーです〜。今年も発表されました。今年で25回のグリーンアドバイザー試験。今月4月25日から申し込みが始まります。どの回も定員があります…

レモンの香り爽快、レモンバーム

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は雨に風に荒れ模様な埼玉です〜。外に出られるかたは十分気をつけてくださいね。今日は大好きなハーブの中からレモンバームの話をしたいと思います。これから開花したり増えたりとハーブの時期になるのでとても楽…

現在のバラの様子(2016/04/06)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は高気圧に覆われ、20度超えの埼玉です。あったかいんだから〜。。。半そでオッケー!です〜。サクラはまだまだ大丈夫ですね。↑ちょっと散ってるのもあります。さぁ、1週間ぶりのバラの様子です〜。↑キングローズ↑…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその5

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は朝から雨でパッとしないお天気な埼玉です。ただ、気温は20度と暖かいですよ〜。ここんとこ風強い日ばかりで花粉症にはキツい。。。それでは、コーヒーネタその5、いってみよう〜。先日の鎌倉で飲んだコーヒーはど…

ふんわり可愛い、次々咲きます、ラナンキュラス

ご覧いただき、ありがとうございます。今日から4月ですね〜。東京ではサクラ満開の報道もありましたね〜。目黒川のサクラもとてもキレイでした。新年度にもなり、気持ちも新たに頑張ります!頑張りましょう〜!では。今日は春の花壇をピンクにイエロー、レッ…