~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日の依田さんも来た!埼玉県毛呂山町 滝の入ローズガーデンに行ってきました!

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は午後から晴れるはずが晴れずに雨がシトシト埼玉です。今日は家事をして(お母ちゃんか!)、買い物出かけて(お母ちゃんか!)、花苗チェック行って、大好きなラジオJ-wave聴いてコーヒー淹れて、ブログ更新の僕…

夏を迎える前に、ストエカス系ラベンダー、弱剪定(切り戻し)しました

ご覧いただき、ありがとうございます。埼玉〜、暑くなってきましたね。夜も暑くて寝苦しい時も出てきて、布団掛けないで寝るせいか、若干風邪ぎみの僕です。布団も夏仕様に替えなきゃ。さて、今回は早咲きのストエカス系ラベンダーの切り戻し(弱剪定)をし…

6月のオーガニックなバラの管理、キーワードは蒸れ予防と害虫予防と病気予防!

ご覧いただき、ありがとうございます。おはようございます〜。朝です、朝です、朝ですよ〜!というわけで、6月のバラ管理の話です。関東圏平野部、春のバラは一旦終わりましたね〜。一季咲きはまた来年〜。四季咲き、返り咲きはまだ見れますね。ただ、一季咲…

真夏日。アイスコーヒーいかがでしょうか?ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその7

ご覧いただき、ありがとうございます。昨日は暑くなりましたね。全国各地で真夏日30℃超えです。こんな日はひんやりとアイスコーヒーはどうでしょうか〜。コーヒーにハマって以来、ホットコーヒーばかりですが、最近の庭仕事のあとは暑い日も多いのでアイスコ…

埼玉県狭山市の都市緑化植物園

ご覧いただき、ありがとうございます。いいお天気な埼玉です。皆さん、いいお休みお過ごしでしょうか?外行きましょう!ゴー、アウト!というわけで。埼玉県狭山市にある智光山公園の都市緑化植物園に行ってきましたよ〜。ホームページです。http://www.park…

現在のバラの様子(2016/05/20)とバラの花がら摘みをしよう!

ご覧いただき、ありがとうございます。バラの見頃も落ち着いてきましたね。あ〜、早いな〜、終わっちゃうの。今日のバラです。↑ピエールドゥロンサール。花も終ってくる頃で、ピンクが薄くなりました。↑ルージュピエールドゥロンサール。花は痛みもあります…

あなた好みのセンテッドゼラニウムを見つけてみては?

ご覧いただき、ありがとうございます。まずは1枚の写真から。何だか分かりますか??タイトルにも書いてるし(笑)はい、もうお分かりですね。ゼラニウムです〜。大きく区別すると【センテッドゼラニウム】と言います。センテッドゼラニウムとは、葉に芳香を…

現場のバラの様子(2016/05/17)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は雨!雨の午前中、皆さんいかがお過ごしですか〜?晴れだと、色々やりたくなるので、たまには雨も良いですね〜。何もない日だと家でのんびりできますね。僕も仕事までの時間ゆっくりする予定。春のバラもそろそろ…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその6

ご覧いただき、ありがとうございます。ガーデニングブログなのにコーヒーネタ、その6です〜。コーヒーネタの記事、久しぶりです。写真は今年(2016年)の2月に買ったエスプレッソマシンとコーヒー豆グラインダーです。エスプレッソマシンはデロンギのEC152J…

現在のバラの様子(2016/05/15)

ご覧いただき、ありがとうございます。5月も真ん中になりました。梅雨前までの今の時期、好きな季節です〜。緑も鮮やかで、ポカポカだし、スポーツしやすいし。ぼ〜っとしやすいし。さ、今日のバラです。↑ピエールドゥロンサール。つぼみはなくなりました!…

「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」↑はてなブログの今週のお題。ご覧いただき、ありがとうございます。ついにはてなブログの今週のお題に手を出しました〜。今まで手を出さないと決めてたわけでもありませんが、今週はなんと「植物大好き」というお題ですから、書いて…

バラを使った簡単でしかもゴージャスなアレンジを紹介!おもてなしに良し!カフェメニューも

ご覧いただき、ありがとうございます。今日の午前中二日酔いでダルダルだった僕です。酒は飲んでものまれるなとありますが、自分との闘いに敗れ、のまれた〜。幸い、記憶もあるし、誰かに迷惑とかはないですが。フラフラでした。禁酒しよっと!というわけで…

現在のバラの様子(2016/05/12)

ご覧いただき、ありがとうございます。ここ何日か、『現在のバラの様子』の記事に頼っている、僕です。いやいや、そんなことはありませんよ〜!ちゃんと色んな記事考えています。やっとはてなブログにも慣れて、ブログが面白くなってきました〜。ただ、記事…

現在のバラの様子と我が家の小さな庭の花たち(2016/05/11)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日も昨日に引き続き、パシャパシャと写真撮りまくりの僕です。薄曇りでバラには優しいお天気の埼玉です。では、早速。現在のバラ〜。↑3センチくらいの花のキングローズ。↑ルージュピエールドゥロンサール。ゆっくり〜…

見頃ですね!現在のバラの様子(2016/05/10)

ご覧いただき、ありがとうございます。だいぶバラ情報をあちこちで見かけるようになりましたね〜。我が家のご近所を歩いていてもバラを見かけます。わ〜、すごいな〜、可愛いな〜とキラキラな眼差しで通りすぎる僕です。今年は昨年2015年より開花が早いです…

現在のバラの様子(2016/05/09)

ご覧いただき、ありがとうございます。なんとなんと、我が家でもバラの開花が始まってきました〜。嬉しい!この時期を待ってました〜。では、早速。我が家のバラみて下さい。もう自己満の世界。。。↑キングローズ。開花はまだですが、もう間近です。続いて。…

ガーデニングも楽しみ、暖かい時期のお出かけ・レジャーも楽しむために、プロトリーフのアクアゲイン。

ご覧いただき、ありがとうございます。2016年GW終わりましたね〜。皆さん、有意義に過ごせましたかね?我が家もお出かけ楽しみました。↑岩手山、スッキリと見るのは初めて!それでは。今日は水やりについての話です〜。ガーデニングしてると、切っても離せな…

暑いですね!ハーブチンキ、始めました!

ご覧いただき、ありがとうございます。ハーブチンキ、始めました!と、かき氷始めました、みたいに書きましたが、夏日になるくらいの日も出てきましたね。今回はハーブチンキを作ってみました。これを植物にスプレーして殺虫ほどの威力はないと思いますが、…

バラ!旬です!埼玉周辺のバラ園・ローズガーデンのイベントも

ご覧いただき、ありがとうございます。5月、バラの時期がやってまいりましたね〜。こちら埼玉では平野部で5月の10日前後が見頃と、少し山にかかるところで20日前後とのことです〜。バラ鑑賞の予定を立てている方も沢山いるのでは?僕も色々見に行きたいな〜…