~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デージーちゃんの話

ご覧いただき、ありがとうございます。写真は我が家で一際ピンクで眩しいデージーちゃんです〜。チロリアンデージーというデージーです。少し前の写真。。秋頃から出回り、買うなら2月上旬あたりまでお店に並んでるのがオススメです〜。ベストは年明け前に買…

4月のバラの管理、育て方と現在のバラの様子(2016/03/29)害虫対策も始めましょう!

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はいい天気ですね〜。天気がいいと、気分がいい。関東の皆さんは今日はご機嫌ですね。我が家の周りはサクラがそれほど咲いてませんが、今日から開花が進みそう〜。↑まだまだな感じ。↑春だな〜。そして。先日のバラ…

ガーデニングブログなのにコーヒーネタその4

ご覧いただき、ありがとうございます。ガーデニングブログなのにコーヒーネタその3に続いて、今まで飲んだコーヒーを記事にしていきます〜。↑チエコーヒーさんインドネシア アチェ アルールバダミルクと一緒に〜。コク深い。↑カルディコーヒーグアテマラ フ…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその3

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はお待ちかね(僕が待ってました)コーヒーネタその3ですよ〜。コーヒーに興味持ち出して、買って自宅で飲んできたコーヒーのリストをアップです。どれも特徴があり、個性あり、美味しいコーヒー。↑KEY COFFEEイン…

収穫!

ご覧いただき、ありがとうございます。先日購入したハーブ、ボリジとアップルゼラニウムとヘーゼルナッツゼラニウムとミントマリーゴールド。さて、植えるか〜と、我が家の小さな庭を見ると、植える場所がぬあーい!あれほど、探せばあるあると言ってたのに…

堆肥中の微生物の活動について

ご覧いただき、ありがとうございます。最近、堆肥の勉強が楽しいです〜。いい堆肥には微生物が沢山います。その微生物たちの活動にはそれぞれ特徴があります〜。今回はそれを記事にします。知ってると堆肥作りの参考にもなるし、自分の庭の花たちに何が必要…

米ぬか撒きと現在のバラの様子(2016/03/23)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は風が強いな〜。今日は頼んでたハーブが届いてご機嫌な僕です。後ほどご紹介しますね。さ、バラの新芽がモリモリです〜。↑ピエールドゥロンサール。↑ルージュピエールドゥロンサール。↑キングローズ。そして、新芽…

リサイクル米ぬかの堆肥化、2日目

ご覧いただき、ありがとうございます。いいお天気ですよ〜。昨日記事にした、リサイクル米ぬかの堆肥ですが、今朝フタを開けてみると、フタの裏には結露!土もホンワカあったかい!白い菌糸がポツポツ!お〜、発酵してる〜。写真撮る間も無く、スコップで混…

米ぬか発酵肥料、リサイクル

ご覧いただき、ありがとうございます。以前、うまく白く発酵せずに、青カビの塊がいくつかできてたぶん失敗に終わった米ぬか発酵肥料。捨てるのももったいないので、リサイクルしてみました〜。リサイクルといっても土の中に混ぜ込んだだけなんですが。完成…

現在のバラの様子(2016/03/19)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はレイニーブルーな雨の日〜からの!晴れ!昼過ぎになって晴れました〜。今日は天気予報に反して、少し暑いくらいの晴れになり、嬉しかったです。そして、昨日の暴風、今日の雨にも負けずに我が家のバラは元気です…

思わず食べたくなるなる、カレンデュラ「コーヒークリーム」

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はめちゃくちゃ暴風な埼玉です〜。クシャミがとまりません。きっと花粉症です〜。幸い家族の中では一番軽い方です。さて、今日はお花の話です〜。ウララ〜ウララ〜、カレンデュラ。カレンデュラの話です。コーヒー…

スタディしようぜ。

ご覧いただき、ありがとうございます。花のこと、土のこと、バラ、ハーブ。僕はこの4つのことにより詳しいグリーンアドバイザーになりたいと思っています〜。なので、時間ある時は勉強してます。仕事の休憩中。休みの日。勉強って言っても、読書なんですけ…

現在のバラの様子(2016/03/16)と世間話

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はあんまり寒くないですが、何だかパッとしない天気の埼玉です〜。今日は平日ですが、ムスメのクラスがインフルで学級閉鎖のため、お休みです。何だか嬉しそうなムスメ。韓流ドラマの「馬医」の最終回観てました〜…

現在のバラの様子(2016/3/12)

ご覧いただき、ありがとうございます〜。前回の様子から4日経ちました。葉の形っぽいのがチョコチョコ出てきましたよ〜。では、写真です。↑キングローズ。↑ピエールドゥロンサール。我が家のバラの中で一番芽の生長がすごいです〜。あ、ルージュピエールドゥ…

C/N比(炭素率)って??

ご覧いただき、ありがとうございます。きのうは2016/03/11。東日本大震災から5年。僕は青森出身、親戚は岩手、宮城にもいます。幸いにも皆無事でしたが、とても他人事ではないです。やっぱこの日は悲しいです。でも。この事実を忘れずに伝えていくこと、そし…

いい日になりそう、お天気最高!現在のバラの様子(2016/3/8)

ご覧いただき、ありがとうございます。今日はいいお天気ですね〜。埼玉、晴れ!半そで!風は少し強め!花粉、注意!晴れると、気分も晴れますね〜。今日もいい日、ブログタイトルにピッタリな1日なりそうです。さあ、我が家のバラの様子です〜。だいぶ芽が生…

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその2

ご覧いただき、ありがとうございます。コーヒーネタその2です〜。いいコーヒー豆を買った時は、この道具を使ってコーヒーを淹れると美味しいです。フレンチプレスです〜。↑ボダム 330ml大きめのマグカップならちょうど1杯くらい。コーヒーカップだと2杯くら…

本日は庭いじり

ご覧いただき、ありがとうございます。今日は晴れて、少し風がありました〜。花粉が飛ぶ中、1時間半ほど、我が家の小さな庭をいじってましたよ。オレンジ色のラナンキュラスや紫色とピンク色のルピナス、キク科の何か?名前分からず。あとピンクのデージーを…

元肥と追肥について

ご覧いただき、ありがとうございます。今日から3月ですね〜。もうすぐひな祭りですし、春のお彼岸もありますし、もうSpringですね。つまり春。。。そろそろMyGardenで、つまり自分の庭で、(しつこいですね〜。)ガーデニング楽しむ方も増えてくる頃と思いま…