~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングの醍醐味の1つ。食べれる植物を植える

今日は霧雨でスタートのなんだかなーってお天気。

 

でも今週頑張れば皆さん!

GWでーすよー!

僕もたまたま仕事の休みが連休の一部に当たったので、何をしようか考え中です。色々な所が混むけど活気がある感じがして大型連休は好きです。

 

 

 

 

さて

先週ですが、バジルと唐辛子、マリーゴールドミョウガを庭に植えました。

 

食べれるものを育て、摘み、食すのはガーデニングの楽しみの1つです。

バジルなんかは丈夫だし、摘めばどんどん葉が増えるし、初めてやってみようという人にもオススメです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424083151j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424083212j:image

 

トマトと一緒に食べたり、ピザに使ったり、バジルやナッツやスパイスと合わせてバジルペースト、料理も楽しく美味しく一石二鳥ですね。

 

唐辛子は乾燥させて保存もできるのでいいですね。こちらも料理に使えるし、ニンニクや焼酎と合わせれば、虫除けスプレーにも使えます。育てるのも簡単!

 

 

マリーゴールドは独特の匂いがあるので、虫除けや土の中のセンチュウ(線虫)という植物を弱らせる虫の対策になります。

 

 

 

 

 

そんなわけで、簡単に育てられて、役に立つ植物は沢山あります。ハーブや一年草がオススメです。場所がないなーという方には鉢もあります。でも、鉢も使い終わったら邪魔だしー、というワガママな人にはこんなのも。フェルトやポリエチレン素材の畳める鉢もありますよ。

 

 

暖かくなってきましたし、植え時もいい時期なので、やる気になったら小さくてもいいです、ガーデニング始めてみましょう〜。

 

 

それでは、また!