~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

苗調達してきました!埼玉県、上尾市のホーマック ローゼンハーブ上尾店

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

晴れて気持ちがいい日に苗調達しました!

 

場所は埼玉県の上尾市、DCMホーマック上尾店のローゼンハーブ上尾店です。

f:id:kyou-mo-iihi:20170303211728j:image 

 

 

ここは何度か行っていて、とても好きなお店です。

 

苗の値段などはホームセンターでよく見る値段ですかね。ただ、ここは何と言っても広い売場で、種類豊富で、サイズも苗なら9cm、10.5cmや、植木なら高さが色々あったり、バラとハーブが多い(バラとハーブ、もちろん無い物もあります)お店ですが、季節の花や宿根草も色々ありますよ。

 

 

 

それから、鉢やお庭に飾れる資材、アクセサリー、そういったものも豊富です。

ここにいたら1時間なんてあっという間(⌒-⌒; )

 

簡単にご紹介。

f:id:kyou-mo-iihi:20170303224627j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303224639j:image

バラの大苗も沢山ありましたよ。管理もしっかり。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303224652j:image

資材コーナー、奥のグレーの建物は庭のアクセントにしたいものが沢山!レンガならすぐ隣のホーマックにもあり、種類がかぶらないので見てみるのもいいですよ。ホーマックにはレンガ以外の用土や資材、花苗もありますよ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303224712j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170303224726j:image

アウトレット、よく見ればよかったなー。 

 

 

 

 

 今回はハーブ苗が目的で行きました。

が、焦ってちょっと時期早かったかな。ハーブは入ってきた辺りで、入荷が本格化するのは、これからですね。

新しく入っていたのはスペアミント、アップルミント、オレンジミントなどのミント系。ローマンカモミールジャーマンカモミールローズマリーなど、メジャーどころ。

 

ただ、こちらには昨年のものが年越したとされる苗もありました。そういうものは種類沢山ありましたよ。冬の時期どんな姿になるのかとか想像しやすい利点があります。例えば入荷したてのタイムは青々してますが、今現在のタイムならグレーというか赤っぽい感じの葉色になってるので、こういう勉強にも。

 

普段ならこういう苗は雑草やコケが生えてることもあるので選ばないですが、こちらのものは、ちゃんと管理したのか古い枝などはカットされ、雑草なども生えてないです。お店の方にも少し聞いて、もう少しすると新芽が生えてきますとの事で、その中から欲しかったパイナップルセージを選びました。ちなみにレジ横にはアウトレット苗もあるので、ここも要チェックです。パイナップルセージ、買ったあとに50円で発見(⌒-⌒; )

 

 

 

あとは新苗で入っていた魔除けのハーブと言われるセントジョンズワート。これは一緒に行ったムスメが選びました。魔除けってとこが気になったみたいです。あとオレンジミント

あとは欲しかったハーブはまだ無かったので次回ですかね。

 

ハーブではないですが入荷して間もないラズベリーのマイラビットという品種も買ってみました。実がなる植物って良いですよね。ラズベリーだから、もしかしたら葉はティーに使えそうですね〜。

 

 

 

せっかく来たのでお庭のアクセントになりそうな資材も買っちゃいました。

 

鳥が遊びにくる庭に憧れていて、巣箱を(笑)いつか鳥や虫たちが共存するような庭が夢です。

 

 

 

 

というわけで、こちらのお店、久々来て楽しかったです。比較的車のアクセスもいい場所なので、車で大宮や岩槻方面にラクラク来れる方ならオススメだと思います〜。

 

今回聞いてないですが、もっとお店の方に色々聞いてみれば良かったな〜(図々しいけど)

 

 

 

あとは色々ディスプレーされてるお花たちや、壁面のバラなど、参考になることもあっていいと思いますよ〜

。専門店なので!

 

 

バラとハーブはこれからです。

ぜひ気になったら足を運んでみて下さい〜。とくにバラの時期は、華やかになるのでオススメです。

 

 

 

 

それでは、また!

ありがとうございました〜。