~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ガーデニングブログなのに、コーヒーネタその16。コーヒーの日(10月1日)に買ったもの。

こんにちは。

 

すっかり涼しくなってきましたね。が、ここ数日の日中は夏を思い出すような気温にもなってる埼玉です。

おとといくらいから我が家のパイナップルセージが赤い花を咲かせ始めてきました。1年でかなり大きくなりましたので、満開が楽しみです。

 

 

そして今日も暑い!

こんな日はアイスコーヒーがうまいですね。

 

 

さて、約1週間前ですが、コーヒーの日がありました。

 コーヒーの日は、10月1日から新年度に切り替わること、日本では秋冬にコーヒー需要が高まることなどから、記念日として決められたそうです。なるほどー、ちょっと早い2018年になったわけですね。

 

 

コーヒー屋さんでも、コーヒーの日サービスをしていたりするので、ぜひコーヒー好きならこの記念日は覚えておくと良いと思います。

 

我が家はこの日、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場でキャンプだったのですが、軽井沢でいつも気になっていた軽井沢焙煎所に行きました。こちらは自家焙煎珈琲とカフェやコーヒーグッズがあったりとコーヒー好きにはたまらないお店です。

 

Un Cafe Sucre株式会社 / スペシャルティコーヒー / デカフェ

 

軽井沢焙煎所

 

住所
〒389-0111 長野県北佐久郡長倉2955-15
駐車場は確か20台ほどあったと思います。


TEL
0267-31-0976


定休日
木曜日


営業時間
冬期:10:00~18:00
夏季: 9:00~18:00

 

 

こちらではキャンプで飲むコーヒー豆と自宅用も買ったのですが、一目惚れしたドリップケトルも買いました。ちょっと高いですが(*´ー`*)

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171010124908j:image

写真のきれいなグリーンのケトルです。

Kaicoというブランドのもので、オリジナルは色がホワイト、このグリーンは軽井沢焙煎所の母体となるカフェシュクレの限定カラーです。

 

このケトル、ホーローで日本製、職人さんが1つ1つ作っているそうです。

 

お店にお試しできるケトルがあり、お店の方に特徴など教えて頂きながらできたのですが、色、形が良いのはもちろんのこと、細く優しくお湯を落とせることに驚きました。今まで使っていたケトルでは難しかった「細く優しく」が簡単にできました。もちろん太くもできて、抽出に合わせて、細く太くも簡単に使い分けができます。

実物を見れるだけでなく、体験できたことも購入の決め手になったと思います。

 

サイズは2種類。僕が買った0.95Lと1.3Lです。

 

コーヒーの日に、少し高い買い物でしたが、いい買い物できました。隣にいたかみさんは、どれも同じじゃないのと言ってましたが、、、むむっ、いいんです。

 

ケトルの使いやすさは人それぞれだと思うのですが、これはなかなか良いと思います。ただ、やっぱり人それぞれだと思うので、お試しして買うのがベストだと思います(^_^*)

 

 

 そして、次なるコーヒーの日の買い物は、カルディ。コーヒーの日の翌日に行きました。

 

毎年、コーヒーの日セットが発売されてます。我が家も買っていて、今回もいったのですが、なんと豆は売り切れ、挽き粉しかなかったです。お店の方いわく、SNSで人気、また最近のコーヒーブームで豆で買う人が増えたようで、豆でのセットが人気とのことでした。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171010145448j:image

マイルドカルディ、ブラジル カナリオ、炭焼珈琲モカブレンドとミニバッグのセット。

 

 

 

以上、コーヒーの日に買ったものでした。

 

これからコーヒーがより美味しく感じる季節ですね。

 

コーヒー飲んで、ガーデニングも楽しんでいきたいと思います。