~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

5月中旬の北軽井沢スウィートグラスに行きました。やっぱりいいな、スウィートグラスの巻。関越自動車道、寄居PAバラ情報も☆

昨年に続き、今年の春も╰(*´︶`*)╯

 

5月の13〜14日(土日)でキャンプしてきました!

 

今回はキャンプネタです。

 

場所は群馬県吾妻郡にある北軽井沢スウィートグラスです。

関東・群馬県 浅間高原3万坪のオートキャンプ場 スウィートグラス

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516105716j:image

(↑今回のチェックアウト日の昼間)

 

 

こちらでのキャンプは3回目です。

初めてオートキャンプする人に『おすすめキャンプ場は?』と聞かれたらココを勧めたいくらいの安心感あり、新鮮さ、そしてまた来たいなとも思えるキャンプ場です。

 

 

今回のキャンプ、お天気は雨や曇りがメイン、日が変わりたまに晴れもあるかもという条件。

 

 

 1泊2日、初日は雨。

キャンプ場に行く前にまずは買い物、軽井沢のスーパーと言ったらツルヤ。

開店9:30のところ、高速道路が順調で着いたのは開店時間ちょうどでした。

外に出ると、ひんやり。

軽井沢に来たーって感じでした。

 

 

ここのスーパーは化学調味料を使わないレトルトなんかもあるし、地元の食材も豊富で楽しいです。パン工房もあったり、ミカドコーヒーや花屋さんとかも。スーパーのコーヒーコーナーには丸山珈琲もありオススメです。3種類買いました。

 

 

のんびり買い物して、キャンプ場方面へ。ツルヤからスウィートグラスまでは約40分ほど。チェックイン13時で、まだ時間あったので、まだ行ったことなかったルオムの森へ。

ルオムの森

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516142001j:image

しっとりした雰囲気の中、程よい間隔に立つまだ芽ぶいたばかりの木々の向こうに建物とアスレチックが。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516142030j:image

 

 

 

 いや〜、ここいいですね。

天気がいいと人いっぱいだと思いますが、この日は雨のせいか静か。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516142321j:image

軽井沢っぽい本や、オリジナルグッズなど。薪ストーブがあったかくて、体をじんわり温めてくれます。

 

 

せっかくだからカフェにも寄りました。

コーヒーやマフィンセットを。

 

 

スウィートグラス宿泊するとスウィートグラスアドベンチャーとカフェメニューが10%オフに。レシート、予約を確認できるものが必要です。

 

 

スタッフの皆さん、とても優しい雰囲気というか、ルオムの森の優しいオーラがありました。

実際の対応も丁寧で、景色にも癒され、キャンプ場に向かうことができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

さー、キャンプ場!

フフッフー!テンション上がりますね。

 

雨だし、テンション上げないと。

 

 

今回お世話になる場所はデビューサイトです。(今回も、です。)

 

 このサイトの特徴は120m2と広い、トイレ近い、管理棟近い、炊事場近い、天気が良ければ浅間山を見れるというサイトになります。アスレチックやよくイベントをする広場、森などは少し離れますが、キャンプデビューの方にはもちろん、ベテランさんにもオススメ。が、どのサイトも魅力的で今度は違うサイトにしてみようかな。

 

 

 

というわけで設営終わって、キャプテンは乾杯したいと思います!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516170858j:image

やっぱり出かけたらその土地のものを。

わたくしキャプテンが飲んだはキャプテンクロー・・・。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170516193640j:image 

 

 

 

さて、この日の夕食はステーキ!

ステーキ、実はキャンプで初めてです。この前埼玉の武蔵丘陵森林公園でのアウトドアイベントで田中ケンさんの教室で食べたステーキが絶品すぎて、それをやりたくて肉をチョイス。

 

 

 

レア、ミディアム、ウェルダン、お好みの焼き加減と肉の厚さでひっくり返す時間は変わります。ここが難しいとこです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519121027j:image

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170519121313j:image

↑すぐ食べたいけど、アルミホイルで包むことが結構重要。肉汁を閉じ込めて、旨さアップ!

 

参考になる焼き方がオージービーフのサイトで紹介されてますので、リンクを。ぜひ、参考にしてみてください!

ステーキの上手な焼き方 | オージー・ビーフ公式サイト

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519121544j:image

それからポトフ。まだ北軽井沢の5月は寒いです。こういうあったかメニューが美味しいですね。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519121657j:image

夜。静かに過ごすのが一番。

この日の夜は4割ほど雲もなくなりキレイに星も見れましたよ。

焚火、結局しなかったな。

 

 

 

明日晴れるかな

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519122210j:image

 

も、むなしく曇り空のモーニングです。

ま、こういう時もあります。

 

 

シャワーを浴びて、朝コーヒーしながら、朝食へ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519122347j:image

現地の野菜、とてもフレッシュで美味しいです。その土地の食材を自分たちで料理して食べるのもキャンプの楽しいとこ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519122921j:image

こちらがツルヤで買った丸山珈琲のコーヒーです。

f:id:kyou-mo-iihi:20170519123020j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519123040j:image

 

キャンプの朝って、なんかいいですよね。

いい感じの脱力感と、普段の生活の朝のバタバタもないし。

 

心が休まってます。

 

 

 

 

 

しばらくすると、イベントが。

輪投げって言ってたかな、得点に応じて景品がもらえたりするみたいでした。

 

それから、バッジ作り。これは我が子も好きで、これまでも作っていてコレクションしてます。

 

スウィートグラスはこういうイベントごともあって楽しめます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519123136j:image

↑デビューサイト横の建物は、室内のイベント会場になります。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519131905j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519131923j:image

 

 

 

 

 

ときおり霧雨のように降ったり止んだりのお天気。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519131948j:image

 

ただ、だんだんと良くなってきていて、気温は上がりつつありました。

 

リビロンをメッシュにして、フルオープンで乾燥モードへ。その間、園内散歩ついでにコロボックルというスウィートグラスの妖精?探しへ。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519132705j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519132756j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519132834j:image

入れないですが、ここも気持ちいい景色が広がってます。

 空も明るくなってきた。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519132938j:image

 

このへんで時間は11時。

まだ余裕あります。

 

そう、この日は『土連泊対象日』で、日曜日をレイトチェックアウトにしてキャンプしました。しかも滞在は管理棟終了までの18時まで可能。

 

1泊2日でもとても満喫して帰ることができます。

 

 

てなわけで、子どもが好きなトランポリンをしたり。/(^o^)\

 

 

イスに座ってボケ〜っとしたり。( ´∀`)

 

 

コーヒー飲んだりして。(*´∀`*)

 

 

 

でも、楽しい時間は早いですな(´-`).。oO

 

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170519135422j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170519135421j:image

 

 

 

リビロンも昨日の雨をしっかり乾燥できました。

 

お昼、焼きそばを食べて。

 

残りわずかを惜しむようにのんびりタイム。

 

 

 

また夕方には天気が悪くなりそうだったので、撤収タイム。

ムスメも色々手伝ってくれてはかどりました。それもトランポリンやりたかったみたいで、キリのいいところでトランポリンへ。残りは、まだ時間あるのでゆっくりやりました。

 

いやー、これもレイトチェックアウトのおかげです。スウィートグラスさんのこの制度はいいですね!

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170519164741j:image

 

忘れ物なーし、ゴミなーし、撤収完了!

 

 

 

 

やっぱりキャンプはいいですね!心身共にリセット。

 

キャンプに限らず、普段の生活から飛び出すって大事だなって思ったり。いかに普段の生活で色々なものから影響受けてるかが分かります。外で1日暮らすと子どもと遊ぶとか、火を焚いたりとか、食事したり、寝るとか、いたってシンプル。生きるってシンプルなのかも。縄文人になりたーい!なんてね。。

 

 

まぁ、またいつもの生活になるけど、次のキャンプまで今日からまたシンプルに、おだやかにいこう。

 

 

というわけで帰路へ。

またスウィートグラス行きたいと思います。なんやかんや、晴れて陽射しもあって、結果いいキャンプになりました!

 

 

帰り道、スウィートグラスすぐの『久保農園直売所』で田中ケンさんをお見かけしました。なんという偶然。埼玉の森林公園以来。シャイなもんで話しかけられず。田中ケンさんのキャンプ場のアウトサイドベースはここからすぐ、こちらもいつかお邪魔したいです。久保農園直売所ではレタス3個150円やタマゴ買ったりしました。

 

 

帰りの関越自動車道の上り寄居PAはちょうどバラが見頃でした!かなりきれいでした!

f:id:kyou-mo-iihi:20170520222831j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170520222841j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170520222851j:image

 

 

 

以上、長くなりましたが今回のキャンプブログを締めたいと思います!

 

ありがとうございました!

 それでは、また。

 

 

昨年2016年のスウィートグラスキャンプの記事はこちら。

 北軽井沢は今が新緑の季節です。スウィートグラス行ってきました。 - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ