~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

今日から梅雨入り、蒸し蒸しした日はコーヒーとハーブで楽しく梅雨対策。

関東、今日から梅雨入りですね!!!

 

 

今日は6/7。

これから約1ヶ月半ほどの梅雨の季節なわけですね。

 

ネズ予想、梅雨明けは7/25!

根拠はありません!なんとなく語呂がいいかなと。725=ナツゴー=夏GO!

 

 

 

というわけで、今回の話し。

 

梅雨の季節、湿度が高く、天気も不安定です。

洗濯物は外に干せない時もあって、なかなか乾かず、いや〜な臭いを放ったりして。

そんな時はハーブウォーターのスプレー!

作り方は簡単。

お庭で育てたハーブを適量(お好みによります。)を麦茶を作る要領で水道水と一緒にポットに入れるだけ。とても簡単にハーブウォーターができますよ。

我が家流は、1Lのポットに20センチほどのハーブを茎ごと5〜7本入れます。きちんと洗って虫や汚れがないか確認して、手で3回ほど揉んで入れるのがコツです。よく香りが出ます。ハーブによっては少し青臭さもありますけど、とてもナチュラルなので、これからの時期にオススメの爽やかな飲み物にもなります。1〜2時間くらいでできますよ!

 

これを100均などのスプレーに入れて洗濯物にかけるとまさに天然の香水。しかも強調しないうっすら香る感じです。

ぜひお試しあれ。ただちょっと注意。ハーブウォーターにはうっすら緑の色が出ます。白い服や、お気に入りの服にはやらない方が良いと思います。

 

オススメはミント系です。あとはブレンドもいいですね。ラベンダー、ローズマリーレモンバームなど。

ただ我が家のラベンダー、せっかくの開花時期に赤いダニが群がります(ToT)

5〜6月は家の外、近所の公園、いたるところに大量にいます。花粉を食べたりするみたいで、特に害は無いとのことですが、布団も干せない、公園のイスに座るのも気をつけないとお尻に赤い色が付いたりと、ホント嫌なヤツです。。。

 

いま、アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーとも言う)のリトルマミーが咲いているのに、赤いダニが群がってます(ToT)今年は少し少ないけど、収穫して楽しめないのが悲しいです。ただ咲いてる姿はとてもキレイですよ!株も充実して豪華です。

 

 

 

すみません。愚痴ってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

というわけで、ハーブウォーターおすすめです!

 

 

 

他には、ミントを使ってカシスエキスと炭酸水とクラッシュ氷で爽やかソーダ。

夜はミントを使って、カクテルのモヒート、なんてのも良いですね。

 

 

 

 

 

それではお次。

コーヒー。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170607182649j:image

先日、水出しコーヒーを作りました。

自分でやった焙煎が浅すぎて、普通のドリップでは飲めず、試しに水出しコーヒーに使ってみたところ、これが大成功。

ドリップでは酸味が強かったですが、水出しでゆっくりじっくり抽出できたおかげか、香りがよく、程よい酸味と旨みで水出しの特徴であるまろやかさも出て、紅茶の雰囲気ただようコーヒーに仕上がりました。ちなみに豆はエチオピア イルガチェフェG1 ウォッシュド。 他にはないコーヒー離れした香りと甘味が特徴。

浅煎りの豆を使うと水出しコーヒーなら美味いということが分かりました!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170607234528j:image

 

今回は豆60gで中挽き。上の水は650mlを2回に分けて。(別で最初に豆を湿らせるために50mlの水)

 

 

そして、今日。

エチオピア イルガチェフェを焙煎。今回はハイローストで前回より上手く仕上げられたと思います。

焙煎後2〜3日してからが飲み頃ですが、我慢できずドリップで飲んでみました。

んー、我ながらよくできました(=´∀`)甘い香りと控えめだけど華やかな酸味、そして軽やかなコク。今回は前回の反省から自分なりに勉強。

 

 

今日はエチオピアの他にパプワニューギニア シグリ農園パラダイスハニーも焙煎したので、明日はこっちも飲んでみたいと思います。

これ、キャンプの朝に飲みて〜(*´◒`*)

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ぜひこの梅雨の季節もコーヒーとハーブで楽しく、軽やかな気持ちで乗り切りましょうね〜。

 

 

それでは、また!