~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

さらに花苗追加です。やっぱり花があるっていいなー(=´∀`)あと、フィーバフューを収穫しました

皆さん夏のボーナスは頂きましたかー??

 

 

 

ボーナスには関係ないですが、先日に続き夏らしい花たちを買いましたよ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170630201955j:image

 

いつも花苗はまず近くのJAをチェックします。近くの農家さんがきっと花好きなんだろうなー、安くて質いいです。

これ全て100円!

 

スイートバジル、ヒマワリ、ダリア、ニチニチソウマリーゴールド

今回は誰でも分かるような花たち(笑)

バジルは食べる用です^_^

 

 

 

 

まだ植えてないですが、とりあえず地植えと鉢と分ける予定。ここに植えようかなとか、仮置きして配置を考えるのも楽しい作業です^_^

 

今回も一年草ばかりチョイスして、四季を通して色々な花を育ててみるのもいいなと思ってます。 ダリアは多年草ですが、我が家では次の季節に咲いた事ないです。

 

 

 

 

それから、ハーブのフィーバフューを梅雨の剪定を兼ねて収穫しました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170630230703j:image

んー、もっと早めに収穫すりゃ良かった。少し色悪いです。

 

 

よく洗って、水気をとり、葉を摘んで、あまり重ならないように皿に盛って、電子レンジでカラカラになるまでチン!500Wで3分くらいが目安、あとは量で加減してみてください。

これでハーブティーに使えます(^^)

 

フィーバフューは偏頭痛予防が有名ですが、最近はフィーバフューに含まれるパルテノライドという物質が育毛効果があるとか情報も。前の記事で最近白髪も気になってる書きましたが、これにも効くといいなー。どうなんでしょ。ま、育毛に期待して、これから飲んでいきたいと思ってます。

 

少し飲んでみましたが、苦味があるので、市販のハーブティーと混ぜても良いかも。

 

 

 

そして。

ハーブ全般に言える事ですが、妊娠中や可能性があるかた、通院して薬を処方されてるかたは、ハーブを使うことがダメな場合が多いです。

ハーブを飲む前や食べる前にきちんと調べたり、専門機関でよく確認を。

 

フィーバフューも妊娠中や可能性があるかた、血液に関する薬を服用してるかたは避けるように。

 

 

 

 

 

 

明日から7月ですね!

湿度と高い気温で、不快指数高い日もありますが、花とコーヒーと外遊びで楽しみましょう!

 

最後はコーヒー。

f:id:kyou-mo-iihi:20170630233124j:image

先日、栃木県の那須塩原の塩原グリーンビレッジでキャンプしてきました。

その時に買った千本松牧場のラスクと一緒に。バターの香りが美味しさを引き立てます。コーヒーとも相性ばっちり。

 

それでは、また!