~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

北軽井沢は今が新緑の季節です。スウィートグラス行ってきました。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 
 
6月ももうすぐ2週間〜。
 
梅雨入りの知らせも入ってきていよいよ蒸し暑い季節の到来?
近所ではアジサイもきれいに咲いてるし、季節を感じるって幸せだなぁと思います。
 
我が家の庭はオーガニックということもあり、アオムシとか黒い何かの幼虫とか、去年は見かけなかったヤバそうな虫が多くなりました(泣)これもオーガニックの効果?
今のとこはへこたれず頑張ってますが。あの黒い幼虫怖かったな〜。
 
 
 
 
話は変わります。
またまたキャンプしてきましたよ〜。
ガーデニングブログなのにコーヒーネタその◯に続き、キャンプネタです。
 
 
今回は北軽井沢に行ってきました。
約1年振りの場所になります〜。
 
『北軽井沢スウィートグラス』です。
f:id:kyou-mo-iihi:20160608190044j:image
↑キャンプ場入り口近くには印象的なティピーテント。関東圏キャンプ場ではいつもトップクラスの人気のキャンプ場です。働いている人もイキイキしてるし、キャンプ場は清潔感あるし、子供も楽しめる、景観もいい、我が家でも人気のキャンプ場です〜。
 
 
 
いつも予定出発時間が遅れる我が家、(笑)今回も遅れました。が、空いてたおかげで到着は予定時間通り〜。
 
軽井沢のスーパーと言えば、というくらいメジャー?『ツルヤ』で買い物です。
f:id:kyou-mo-iihi:20160608190842j:image
化学調味料不使用や無添加食品など、カラダにやさしい食品が多いですし、品数も多く、いいスーパー。
花屋さんとコーヒー屋さんもあって、僕のためのスーパーみたい。
 
買い物済ませて、スウィートグラスへ向かいま〜す!
 
 
 
 
受付して、家族協力してサイト作り!
f:id:kyou-mo-iihi:20160610223145j:image
↑デビューサイトというとこです。広々120m2。炊事場、トイレ、管理棟近くて便利。浅間山も見えます〜。
 
 
 
 
さ、ここからは思い出を振り返ります〜。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610223703j:image
↑我が家のサイトの横に炊事場、トイレあります。とてもきれいです。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610223904j:image
↑子どもにポップコーンを作ってもらい
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224013j:image
↑皆で食す。旨し!
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224056j:image
↑おっと、忘れてた!カンパーイ
 
 
ちょっと休憩して、遊びに行きます〜。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224217j:image
↑トランポリン。全部で4つあります。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224426j:image
 
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224451j:image
↑こんなビックな黒板も。思い思いに書きましょう。チョークは1本50円。
 
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224613j:image
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224647j:image
 ↑黒板のステージからの景色。LIVEできそ〜。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224748j:image
↑名物??ころすけ号
 
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610224900j:image
↑コロモック。全部で9体、探してみよ〜。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225014j:image
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225030j:image
 
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225046j:image
↑ゆっくり、ゆっくり、気をつけて。
 
 
 
ひと通り遊んで、myサイトに戻ります〜。
 
 
さ、飯だ飯だ〜。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225228j:image
↑薪をくべすぎて、かみさんに注意されました。でも良いですね〜、焚き火は。
夜も近づき、だんだんと涼しくなりました。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225448j:image
↑炎強すぎ(笑)焦がしてしまいました。ま、おコゲということで。。
 
 
1日目はコレで終わり。
この日は新月で、雲もなし、上を向くと、もうすごい星空。こんなの見たことないな。星座を見つけたり、流れ星も見ることができました〜。
これは是非とも現地で!本当に素晴らしいです。
 
 
 
 
そして、朝。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610225947j:image
↑快晴!おぅ、浅間山も。おはようございます。
 
今回は天気に恵まれました。本当は雨か曇りの予報だったので。山は分かりませんね。
 
 
さ、コーヒーでも淹れますか。
 
と、道具を用意するとフィルターを忘れてきました。。。うぉ〜、どうする〜。
そこで思いつきました。
 
じゃーん。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160610230344j:image
↑キッチンペーパーをコーヒーフィルターに〜。
 
 
 f:id:kyou-mo-iihi:20160611100435j:image
↑キッチンペーパーを三角形におり、ドリッパーに合うように丸めて、何とか即席フィルター完成。良かった〜。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160611100649j:image
↑コーヒー粉入れて、お湯を注ぎます〜。
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160611100743j:image
↑意外にもちゃんとドリップできてる(笑)
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160611100854j:image
↑少し粉混じりましたが、バッチリ。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160611101002j:image
↑抽出した後。
 
 
f:id:kyou-mo-iihi:20160611101224j:image
 ↑とりあえず美味しくできました!
 
 こういうハプニングもキャンプの楽しさですね。
 
そして、撤収へ。
心地よい軽井沢の風を感じながら、また毎日を頑張ろうと、今回の思い出たちを片付ける。
また来ようねと家族で話しながら。
 
 
ちなみに今回は子どもの誕生日もお祝いできて、より思い出深いキャンプになったな〜。
 
 
 
 
そして、軽井沢は今が新緑の季節でもありました。
バラもいたるところでキレイに咲いてました。
今週末かなり見頃だと思いますよ!
 
オススメは軽井沢レイクガーデン。
 
いま、シーズンイベントもやっていて、かなりキレイです。
 
 
 
今回はこれで。
ありがとうございました。
 
よい休日を〜。
 
 
 
 
 
2017年5月も行ってまいりました。
こちらからどうぞ。