~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

堆肥も何となく?完成近づいてきました。


ご覧いただき、ありがとうございます。


前回の記事から、40年。


いや、2週間。
まぜまぜしました。
水分はだいぶ抜けてきました〜。

熱も収まったようで、菌たちの繁殖も収まったような感じです。
f:id:kyou-mo-iihi:20160408182032j:image
そろそろ完成でしょうか。


あと、1週間から2週間ほど、まぜまぜして完成かな?
堆肥と言ってはダメな出来だと思いますが、まぁ良しとしましょう。
次に繋がりますからね!


生の米ぬか大量にあるので、また堆肥や発酵肥料にチャレンジしたいと思います〜。


今回の堆肥は、庭の緑や花木に与えたいと思います〜。


またお知らせしたいと思います〜。




さて、締めはコーヒー。
久しぶりにエスプレッソをおとし、カプチーノを。まだまだですね。でもまぁ良し。
f:id:kyou-mo-iihi:20160408183200j:image 
しかし、いつも思うんです。エスプレッソのコーヒーカスはとっても苦い香り、これは虫除け効果ありそうだな〜。



それでは、また。
ありがとうございました。