~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018年4月1週の我が家の花々

昨日は物凄い強風でしたね。

 

おかけでチューリップの花はどこかへ。。。

 

 

そんなわけで強風の前に撮った4月1週の我が家の花々です。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153737j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153758j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153810j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153827j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153843j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180407153917j:image

 

 

何と言っても、チューリップとアネモネ。特にアネモネは開花を楽しみにしてました。球根たくさん植えていたので、今とても華やかです。

 

鉢でも花壇でもどちらでも簡単です!

 

チューリップも八重オレンジがコロンとしてたまらない可愛さ。アネモネと合わせても相性良いですね。

 

 

前の記事で少し書いてましたが、ニームオイルを早速買い、使ってみました。

ユーカリブレンドされているもので、スッキリした良い香りです。天然のオイルなので、人の虫除けにも使えます。これならガーデニングにも、趣味のアウトドアにも、オッケーで一石二鳥。

 

さて、効果はこれからですが、いい虫除けに期待しますよー。

 

そういや、水仙の近くにカナヘビ(ちいさいトカゲ?のような)がいました。カナヘビも虫を食べるので、これから大活躍?してくれるはず。よろしくお願いします。

 

 

というわけで、今回はこのへんで。

ありがとうございました!

 

 

そうそう。

自分で作った米ぬかボカシ肥料、そろそろ出来上がりの頃かな。チェックしてみようと思います。