~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

春の花たちが日々生長しています。

f:id:kyou-mo-iihi:20180314120347j:image

 

お花屋さんのガーベラと庭から摘んだラナンキュラスを花器に。

 

 

ガーデニングされている皆さんのお庭もそろそろ春の花たちが顔を出していることと思います。

 

それに今日は気温が20度超え。関東内陸では25度になるかもとも言われており、すっかり春の陽気。

 

油断はいけませんよ。

僕、風邪ひいてしまいました。ゲホ。

 

 

あまりご飯は食べず、天然塩や水、重曹水などで安静にしています。

 

 

 

 

さて、そんなことは置いといて、我が家の庭の花たちの写真を撮りました。

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121141j:image

四季咲き ルージュピエールドゥロンサール

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121149j:image

一季咲きor返り咲き、ピエールドゥロンサール

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121207j:image

一季咲きキングローズ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121216j:image

アネモネ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121230j:image

ヒヤシンスや原種チューリップ、ムスカリなど

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180314121238j:image

チューリップ

 

 

八重咲きのフリージアプランターに植えたのですが、上手く行かず、球根が腐ってしまいました。おそらく、浅植えすぎたのが原因だと思います。

 

仕方ありません。

また次回という事で、今生長しているものを大事にしてあげたいと思います。

 

バラは2月下旬に芽出し肥を与えました。今後は上旬を目安に月1回の施肥を、一季咲きは6月まで、四季咲きは10月まで(真夏の7月8月は避けて)やります。

(やば、今月肥料忘れてました)

 

それから虫除け。そろそろ本格化しますね。オーガニック虫除けスプレーなどはもちろん、庭を点検するのが一番予防になります。何事も早期発見。

 

 

我が家も早めにやらねば。

1度外に出れば動けるのですが、面倒くさがりで(笑)

 

 

 

と言うわけで今回はこのへんで。

皆さま、今日も素敵なガーデニングライフを!

花粉に気をつけてー