~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

今日の我が家の小さなガーデン。地植えのハーブたちが大きくなりすぎてますよ!

ブログ、1ヶ月ぶりです(´∀`*)

 

夏は何かとやる事ありますね。

キャンプに、お盆休みに、子供の夏休み相手などなど。もちろん、夏にここぞとばかりに庭木たちも生長するので、庭の手入れなどもやってますよ。

 

 

今日は我が家の植物の一部をご紹介。

 

 

の前に。

初めて見る昆虫が。

f:id:kyou-mo-iihi:20170829120700j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829120714j:image

触ると、死んだフリ?固まる、ビビリな昆虫でした。バラゾウムシみたいでしたが、ちょっと違うような。

ハーブのフィーバフューが枯れてしまい、そこを片付けた時に土から数匹出て来ました。。

コガネムシのように土の中で幼虫でいて、根を食べる虫なのか、分かりませんが。これから要注意ですね。。。

 

 

それでは。話を戻して。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829112206j:image

ダリアと今年お気に入りになったニチニチソウニチニチソウは花が可愛い!夏っぽさもあるし、色も白や赤、ピンクと華やか。傷んだ花摘みをするくらいで、手もかかりませんしね^_^

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829112535j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829112555j:image

ミニバラも今年2017年は昨年よりも調子が良いですね。春ころ、おそらくクチヒゲハバチの幼虫に多少葉を食べられる被害にあったものの、根気よく退治や、オーガニック虫除けスプレーのおかげか、葉っぱが残りきちんと光合成できたことが良かったか、蕾が結構付いています。

f:id:kyou-mo-iihi:20170829113359j:image

 

 

 

10号鉢の大きいバラたちは大人しくしてます^_^

ただお盆休み明けくらいから、新芽やシュートを伸ばして来ました。

秋の気配を感じているのでしょうか。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829113630j:image

↑ピエールドゥロンサール。

 

 

 

それから今回ご紹介のラスト。

この夏、1番生長したのでないでしょうか。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829113712j:image

パイナップルセージ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170829113724j:image

スイートバジル

 

パイナップルセージスイートバジルも、僕の腰くらいにまでなってます。ここに来ると、必ず蚊に刺される(><)

 

パイナップルセージは葉がパイナップルのような香りで、パンやティーにも使えます。秋には赤い花が楽しみです!

 

スイートバジルは摘んでも摘んでも、生長に追いつかないほど。バジルソースを作ったり、ピザやトマトと一緒にカプレーゼなどにしてます。

 

 

 

 

まだ、ここ埼玉は暑い日が続いてますが、吹く風がちょっと涼しかったりして、少しずつ秋に向かっているような気がします。

 

 

 

 

最後に最近買ったオリーブオイル。

f:id:kyou-mo-iihi:20170829114833j:image

ちょっと高いですが、これ注ぎ口が作りが良いのか、注いだ時によくあるダラーっと脇に垂れることがなくて感動してます。

f:id:kyou-mo-iihi:20170829115958j:image

味も香りも良いです。

スペイン産。ロマニコ(ROMANICO)はカタルーニャ地方産アルペキーナ種100%オリーブオイルの代名詞だそうです。

ちなみに。

過去3年以上、農薬と化学肥料を使わない土地で栽培されている点も安心です。

このオイルに塩を振って、カリッと焼いたフランスパンに付けて食べましたが、美味しかったです。

 

 

 

 

話し、いつも通り脱線しました。

 

 

それでは、また!

今日も元気にいきましょう。

ありがとうございました!