読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

3月末の春休みで、千葉県の成田ゆめ牧場オートキャンプ場へ。2017年キャンプ始めです!

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今回は ガーデニングブログなのに、キャンプネタです(⌒-⌒; )

 

 

先日、今年2017年のキャンプ始めをしてきました!(3/26日曜〜27月曜)

南岸低気圧の影響で、雨と風と雪に見舞われた、今までにない思い出深いキャンプになりました!

 とりあえず、何かが壊れる、体調崩すとかも無かったことが救いです。

でも悪天候って、その環境にいるだけで妙にテンションあがりますよね(⌒-⌒; ) なんででしょうね。

 

 

 

場所は千葉県成田市成田ゆめ牧場オートキャンプ場です。(初めて、千葉県でキャンプです)圏央道通って参りました。

 公式ホームページ

成田ゆめ牧場 : キャンプ

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170329104805j:image

↑管理棟。

 

 

1週間前から天気は悪そうだというのは予報ありましたが、ここまで悪天候だとは思わなかったです。恐るべし南岸低気圧。このやろう、南岸低気圧(T ^ T)。

 

 

 

さてさて。圏央道の神崎IC(こうざき)を下り、 買い物へ。スーパーのナリタヤさんです。この日は9時開店で、到着は確か9時半くらいでしたが、結構混んでましたよ。

 

 

今回のメニューは妻がシチューを。僕は雑誌famからカルツォーネ。みんなで雑誌famからイチゴを使ったミルクレープ。その他、焼きそばやパンなど。さ、ここから成田ゆめ牧場まではスグです、向かいますぞー。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330102510j:image

雑誌famの最新号です。カルツォーネとイチゴを使ったミルクレープはここからレシピを参考にしました。カルツォーネですけど、強力粉の分量が間違ってますね(⌒-⌒; )記載レシピの分量だと水多くてべちゃべちゃですので、強力粉を足しながら混ぜる、足しながら混ぜるを何回も繰り返してしまいました。記載レシピはmlですが、おそらくgの間違いと思います。

 

 

 

 

 

話は変わり。

 

受付を済ませ、さー設営です。

f:id:kyou-mo-iihi:20170330103647j:image

写真、まだ桜は咲きそうにないですが、蕾はまんまるとしてました。4月最初の土日や2週目にはいい感じかもですよ!お花見キャンプ、いいですね〜。

 

 

そして空はどんより、今にも降りそう(⌒-⌒; )早めに撤収してる方々もいて、まだ雨はなく早めに設営が良さそうです。い、急げー。

 

サイトはこちら、Fサイト。 フリーサイトとなってます。サイトの場所選びは妻にお願いしました。結果的にここ良かったです。管理棟近い、トイレ近い、炊事場も近いの3点セット。管理棟の近さは重要ではないですが、今回北風強く、その北側に木と管理棟があり、そのおかげもあったか反対のAサイト方面、向かいのGサイト(今回は閉鎖中)よりは風を防げたかもしれないです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330104341j:image

 

家族一緒に作業、設営終わって、間もなくすると降ってきましたよ〜(。-∀-)雨が。

 

テントはスノーピークのリビングシェルロングです。雨も風も、なんのその。今回、マックス風速7m(時間帯では10m予測も出てた)くらいでしたが、特に影響なく良かったです。(管理棟と木のおかげ!?)というか、このくらいで影響あったらダメですよね(⌒-⌒; )そもそもテントはツールームなど様々ありますが、一般的に風にはどのくらい強いのでしょう?

 

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170330124834j:image

 このスカート部分のおかけで寒さや風、雨水、だいぶ防ぐことができました。防ぐことができたぶん、とっても汚れましたけど(⌒-⌒; )でも本当に助かりました。今回雨が凄くて、2日目にはシェルター内も徐々にびちゃびちゃになりました。走るな危険、忍び足でドロはね予防。

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170330124855j:image

Fサイト、緩やかな傾斜があります。

 

 

 

さ、ここで我が家の基地内部を。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330130052j:image

雨に弱い、手作りフラッグガーランド

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330130539j:image

ムスメ溺愛のバムセです。映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』に登場の可愛い女の子ロッタちゃんがお気に入りのブタのぬいぐるみがバムセと言います。このロッタちゃん同様、どっか行く時はバムセと一緒。ムスメもお気に入りになりました^_^

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330130427j:image

 

 

 

早めの時間で飲みましょう、食べましょう、ってことで料理開始。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330131506j:image

カルツォーネ。レシピで苦戦しましたが、ボリュームあり、お酒にも合って、美味しくできました。

 

 

 

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170330183311j:image

夕方18時です。暗くなり、ガスランタンに明かりを。いい雰囲気です。

このガスランタン、昨年2016年に先輩から譲り受け、大切に使ってるものです。サウスフィールド製、3マントルランタンです。スノーピークのパイルドライバーというランタンポールに吊り下げてます。このパイルドライバー、色々なブログ様で紹介されていますが、ポールを地面に打ち込むというシンプルでありながら他にないポールです。我が家みたいなシェルター内でも邪魔にならずとても素晴らしいと思います。安定感もばっちり!

 

 

 

寒いですが、大雨のため焚き火も出来ず、やる事と言ったら食べる、飲む、カードゲーム、替え歌カラオケぐらいです。雨にも負けず、十分楽しかったです(笑)

 

そして早めの就寝。自宅では考えられない20時半!

 

 

 

 

 

はい、グッドモーニング!

 

雨と風に何度も起こされましたが、まずまずの睡眠時間。

 

南岸低気圧も本気モードです!ただ、テント内で感じる雨音よりは、そんなに降ってないもんで、結構テントだと音響きますね。

 

 

 

そして。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170330202114j:image

ん?雪か?

 

 

恐る恐るメッシュにして確認してみると、まさかの雪!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331110544j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331110608j:image

 水たっぷりの雪

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331110631j:image 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331110728j:image

 

 

この日はお昼くらいにかけ、雨と風が強くなる予報で、15時くらいから雨が弱くなる感じでした。

ひとまず雨風どうしようもない今日は、お昼食べて、ゆっくり片づけにしようってことで、トコトンこの環境でゆっくりしました。

 

まず朝コーヒー。

f:id:kyou-mo-iihi:20170331111316j:image

キャンプ前日に張り切って家で焙煎。2種類持ってきました。これはカメルーンのカプラミ ジャバ農園。もう少し浅煎りにしたかった。。

 

 

 

寒すぎて、コーヒーもシチューもすぐ冷めてしまいますが、火の暖かさ、ありがたみ、雨風しのげるだけでも、感謝でいっぱい。しかも余計に美味く感じてしまうのがキャンプマジックですね。

 

 

そして、時折強い風を吹かせ、雨を打ちつける南岸低気圧

 

 

それにも負けず、楽しく過ごしました。

 

 

 

今度は

famのイチゴのミルクレープ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331112629j:image

キャンプでデザートを作るってのは初めてかも。楽しいです!泡立て器で混ぜる生クリームが大変でしたが、気温が低いせいか、氷水いらずに作れました^^

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331112658j:image

見た目は置いといて、手作りの安心感、美味しさは言うことないです!イチゴの酸味と生クリームがばっちりですね。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331113437j:image

ミルクレープ、コーヒーにもばっちりでした。

ちなみに今回、コーヒーはフレンチプレスにしましたが、ペーパードリップの方がいいなと思いました。味はフレンチプレスも良いのですが、問題は淹れた後 、ペーパードリップならペーパーごとゴミ袋に入れられますが、フレンチプレスはビーカーに粉が残るのでそれを洗い流す必要があり、少々面倒でした。

キャンプならペーパードリップがオススメです。

 

 

 

 

しばし、まったり。

 

 

 

 

お昼を食べて。

 

 

また、しばし、まったり。。

 

 

 

 

 そして、撤収へ。

リビングシェルロングにクルマを寄せ、道具たちが濡れないように後片付け。

 

最後にゴミ袋に押し込んだリビングシェルロングを載せ、約2時間の後片付け終了です。

疲れました。だけど、なんか充実感いっぱいでした。雨で濡れたからでしょうか(⌒-⌒; )

 

今回悪天候でしたが、まだ今回以上の強風とか、道具壊れるとか、味わった事ないので、まだまだなのかもしれないですが、少し成長した我が家でした。

 

2017年のキャンプは始まったばかり!

 

また今年も安全に健康に楽しみたいと思います。

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170331224745j:image

管理棟内。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224803j:image

牛乳うまかったです!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224836j:image

Gサイト、この時は芝作りのため閉鎖。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224920j:image

電源があるAサイト方面。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224958j:image

B、Cサイト方面。

 

こちらのキャンプ場、お湯が出るので、洗い物の時はとても助かります。トイレやシャワールームも清潔でした。

それからフリーサイトは混雑していないと広々と使えて良さそうです。今回は貸し切りに近い感じでしたが、天気悪く、外に出せない分こじんまりとしました。

 

あと、何と言っても魅力的なのは時間!一部GWなど除き、チェックインは9:00~17:00、チェックアウトは17:00です。一泊でもゆったりできるのが良いです。また、天気がいい時に来れればいいな〜。

 

 

 

 

 

 

帰りの高速で向かう最中、西からきれいな夕焼けが印象的でした。

 

 

 

 

そうそう、帰りは行きで高速 降りた神崎ICすぐの道の駅へ。発酵の里こうざき。

 

新しい道の駅でした。

 

ここ、無添加ファンの人にはオススメですよ。我が家もそうなんですが、極力カラダに入る物には気をつけてます。今回、醤油と酢を買いました。他にも色々ありましたよ。基本は調味料ですな。ちゃんとした調味料は材料がシンプルで、そして作るのに時間がかかるので、少しお値段高い。でも調味料はいっきに使う事ないですよね。1回あたりなら10数円とか?語るとキリないので、というわけで、成田ゆめ牧場ついでに是非〜(⌒-⌒; )

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224458j:image

カフェもあります。

最後に腹ごしらえしてきました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170331224534j:image

果たしてこれらは無添加でしょうか(笑)

 

 

 

長くなりましたが、これにて成田ゆめ牧場日記終わります。

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

 

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

成田ゆめ牧場 : キャンプ