~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2017年の夏もやっぱりココ、無印のカンパーニャ嬬恋で2泊キャンプ!

我が家の夏のキャンプはココ無しじゃ語れません。

f:id:kyou-mo-iihi:20170830183848j:image

↑帰りの日、気持ちいい天気でした。

 

 

 

 

 

2017年、8月3日から2泊で行ってきました。昨年に続き2回目。

 

群馬県嬬恋村、無印が運営するキャンプ場のカンパーニャ嬬恋てす。

 

 

関東キャンパーさんにはお馴染みだったり知ってる人も多いキャンプ場だと思います。 

 

我が家も大好きなキャンプ場の1つで、夏のキャンプはココに行きます。標高1300mなので、住んでる埼玉に比べるととても快適に過ごせます。目の前にはバラギ湖と四阿山が広がり、いい天気にあたると最高の景色を味わえます。

 

 

我が家はこれまでの2回、土砂降りな雨や地味ーに濡れる霧雨、周りが見えない濃霧、カンカンな晴れなど、暴風と極寒以外の天気には全て当たったでしょうか。

 

他のキャンパーさんのブログ見ても、暴風でひどい目にあった事例も見ると、我が家はまだまだヒヨッコです。

 

 

 

 

それでは今回の我が家の2017年夏のカンパーニャ嬬恋キャンプを。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907103842j:image

キャンプ場近くの、キャベツ畑。これは圧巻です。

 

 

 

今回お借りしたサイトはG19 です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907104450j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907104809j:image

↑サイトの隣、Hサイト方面向くと炊事場とトイレ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907105011j:image

↑サイトから、草原方面とバラギ湖方面。

 

 

それにしても、いや〜広い! どのくらい広いのか。設営した後↓。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907105138j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907105216j:image

↑サイトの半分余りました!ここは遊びのスペースにしましたよ。すぐ隣は草原ですが(´∀`*) 

 

 

そんなこんなで設営は終わり、天気が悪くなる予報でしたので、崩れる前に草原で遊びました。乾杯したいとこ我慢。

 

16時くらいに車だと2分、歩きだと6分半のバラギ湖温泉へ。

相変わらず良い湯でした。

 

帰ってくると霧が立ち込めてまいりました。 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170907143947j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170907144005j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170907144021j:image

↑すぐ目の前の草原すら見えなくなってきました!

気温も低くなって冷たいビールって感じでもなかったですが、風呂上がり、ご当地ビールを飲みました!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907144046j:image

美味しかった!

 

さて、飲みながらの夕飯はステーキ。

簡単で旨いので、我が家の定番。

f:id:kyou-mo-iihi:20170907151038j:image

 

それから、焼き枝豆。

f:id:kyou-mo-iihi:20170907151900j:image

これ、テレビで観たんですが、とても美味しかったです。茹でに比べ、旨味が残るらしいです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907152404j:image

霧雨が降っていて、タープ下でも結構濡れました。

真っ暗、しっとり、不思議な静寂感が漂う。

 

こういう時、ランタンの灯りがあるだけで、気持ち明るくなる感じがします。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907152411j:image

このBAILEYSカルーアミルクのようなものです。良い飲み方を知らないままカッコつけて買ってみました。フルーツジュースとビールは相性悪いです(><)

コーヒーとやると美味しいみたい。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907152426j:image

 

お疲れ様でした。

この日は20時半くらいに就寝。

 若干、BAILEYSもたれ。。。

 

 

予報では翌日の天気は雨はないもの、あまり良くない予報。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907154828j:image

2日目の朝です。朝は太陽はないですが、まぁ良し。無事に朝を迎えられました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155441j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155459j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155528j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155547j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155718j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155744j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170907155823j:image

厚い雲から太陽も覗かせ、天気か良くなりそう。

いい2日目になりますように。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210611j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210622j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210628j:image

朝ごはんとコーヒー飲んで。

 

 

 

そして、10時くらいから青空が広がってきました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210651j:image

子どもと一緒にイスを持って草原へ。

陽射しが出て、気温も上昇!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210709j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210802j:image

僕はスパイスの本、子どもはこの景色をスケッチ。

この景色は描きがいありそう!

バラギ湖にはカヤックをやってる人もいて、良いなーカヤックー、カヤック日和。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210843j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210858j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210913j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907210930j:image

 

2泊なので、2日目は余裕がありますね。

お次は、場内散策に行きました。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170907212537j:image 

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170908212021j:image

↑E14

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212028j:image

↑E9

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212051j:image

↑F1

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212117j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212137j:image

 ↑B9〜15方面

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212215j:image

↑B8

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212223j:image

↑C1

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212239j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212314j:image

↑C7

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212327j:image

↑C8

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212334j:image

↑C18

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908212354j:image

 ↑C23

 

場内散策していたらマウンテンバイクコースを発見。無性にやりたくなって家族で1時間。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908213715j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908213745j:image

↑まずはバラギ湖グルっと周るコースへ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908213802j:image

↑熊注意。薄暗くて今にも熊が出てきそうだったので、熊よけの鈴を鳴らしながら、大声で会話をしながら、早めに通り過ぎました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908213836j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908213951j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214003j:image

山コース。ここは僕1人で行ってみました。最初、急な登り道でバテましたが、その後はスリル満点の山道で、かなり楽しかったです。時間の関係で1回しか走らなかったですが、もっと走りたかったなー!

 

 

時間は13時をまわり、子どもはおやき教室へ。

 

 

 

大人は戻って、乾杯しました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214028j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214042j:image

 

3種類のおやきをつまみに、飲みます。

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214053j:image

 

夕方は、厚い雲が。翌日の予報もあまり良くない・・・予定でした。

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214153j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214208j:image

おやすみなさい!

 

 

 

からの〜。

 

 

 

 

 

おはようございます!

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214348j:image

起きてビックリ、まさかの晴れ!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214412j:image

あまりに嬉しすぎて、感動して、1人佇む僕。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214448j:image

湖面が鏡になっております。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214503j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214518j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214536j:image

クゥー

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214556j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170908214617j:image

時間と気温上昇と共に、雲は出ましたが、気持ちいいお天気になりました。

 

 

乾燥撤収は出来ないと思ってましたが、きちんと道具全てカラッとできたので良かったです。

 

そして、最後に良い景色も見れて良かったです。

感謝!

 

 

帰りの12時ギリギリまで楽しんで後にしました。

 

 

帰りは、野菜の直売してるお店に寄って夏野菜を買い込んで、ルオムの森で遊んで帰りました。

 

 

親の僕らも子どももいい夏休みの思い出になったキャンプでした。

 

長々とここまでありがとうございました!

 

 

 

 

9月も1/3が過ぎ、涼しい日も増えましたね!

キャンプもガーデニングも楽しい季節。夏からカラダの調子も崩しやすいですが、楽しんでいきましょう!

 

それでは、また。