~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

我が家のラベンダー『リトルマミー』の開花状況

そろそろ梅雨入りのニュースも出てきた今日この頃。

 

そして、ヴィッセル神戸に加入したイニエスタ選手に沸くサッカーファン。僕は今日、サッカーファンの後輩から聞きました。

 

 

さーて、我が家の庭ですが、

バラは一旦終わり、暑さと共に、木々の生長が著しいです。先日、剪定をしましたよ。

 

バラは終わりましたが、ラベンダーのリトルマミーが花開きそうです。

例年通り、赤ダニがいっぱいいるので、収穫して使うには微妙なとこですが、爽やかな紫色は最近の暑さも吹っ飛ばしてくれそうです。

 

2018/5/15

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212547j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212700j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212722j:image

 

 

 

 

1週間経って

2018/5/23

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212742j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212803j:image

そろそろ開花。開花直後の朝が一番香りが強いですよね。

 

 

 

ミョウガも出てきました!薬味、薬味!!

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212822j:image

 

アシタバ!癖はありますが、卵と炒めたり美味いです。

f:id:kyou-mo-iihi:20180525212834j:image

 

 

 

これからはハーブなどの葉物の時期なので、料理に使える植物を育ててみるのも良いですね!