~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

あきらめるな!一歩踏み出そう!埼玉県越生町でウォーキング大会『花の里おごせ健康づくりウォーキング大会』に参加しましたよ。2017年4月

5月ですねー!

皆さん、素晴らしいお休みを満喫してますか? 

 

気温高くなる日もあって、外に出るのが楽しい月ですね!

5/1のテレビ朝日の依田さんのお天気検定では5月の過去最高気温がなんと37度超えを記録したクイズでしたね。

 

37度超えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

そんな日は皆さん気をつけましょうね!

 塩分、水分、熱中症対策!

 

 

 

それでは、今回の話。

 

先日、4月29日ですが、埼玉県越生町のウォーキング大会『花の里おごせ健康づくりウォーキング大会』に参加してきました。

こういう大会の参加は初です。妻と子は、いくつか参加経験あるので慣れてました。と言っても、初めてでも特に難しいことはないです。受け付けの時間を守る、体力にあったコースにする、無理しない、水分栄養補給の対策、動きやすい服装や帽子、雨具などを準備しておけば大丈夫と思います!

受け付けすると地図など渡されると思うので、よく目を通しておきましょう。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170501204656j:image

(コースは2017年のもの、毎回違うらしいので、この記事は参考までにー)

 

えらべる3コースってことで選んだのはCコース15km。

 

越生町中央公民館からスタートして、またスタート地点に戻ってくるコース。途中、山吹の里歴史公園、五大尊つつじ公園、世界無名戦士乃墓、ふれあいの里山展望台など周ります。

 

 

歩きがいがあるコースでした。

A、Bコースにはない世界無名戦士乃墓からの最後約5kmの山道がキツかった〜。

 

 

 

では、少しですが写真撮ったので見てください。

 

受け付けして越生町中央公民館をスタートしたのは9時過ぎ。先着2500名がもらえる記念バッジもいただきました!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502113015j:image

スタートして最初のポイント、山吹の里歴史公園です。

ここにもテレビ朝日の依田さん来たんですよね。山吹の花満開でした。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502124326j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502124340j:image

 

山吹の花、家に植えたいな。。。それぐらい可愛いです。

 

 

山吹の里を後にして、少し歩くと、ちょっとした出店がありました。

作りたてのお饅頭やケーキが100円や150円です。これから沢山歩くしって事で、いつもは我慢する甘いものに飛びつく我が家3人。

でも、こういうの嬉しいです。 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502124454j:image

 これは僕が買った揚げまんじゅう!まんじゅうを揚げるって初めてでしたが、これがとても美味しかったです。1個100円。元気100倍あげまんマン|( ̄3 ̄)|

 

序盤でしたが、本当に元気出ました。

最後の5km地点にもこちらのお店あれば良かったです(笑)

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502164433j:image

 すごい分かりにくいですが、フジの花もきれいでしたよ。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502164711j:image

山道は楽しい!

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502164807j:image

入間カントリー(ゴルフ場)周りの山道を抜けたあたりの景色。

 

和む〜。

 

 

めちゃ和む〜。

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502164958j:image

 

 

越生町は花が沢山。

こんぴら山付近で昼食を取り、また出発!

 

少し歩くと、歩いた距離約10km。

越生小学校まで出るとBコースの終了。

 

大半の方々はここで終了してました。

役場の人に、『ここからCコース、あと5kmです。頑張ってください!』とお声いただき、さらなるポイントへ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502165017j:image

 ツツジもきれい!

 

ここは世界無名戦士乃墓の方面に向かってるところ。

 

 

ここで12時あたり。

ここは最後の関門になっていて、13時がタイムリミットでした。このあと約5kmに及ぶ山道になっていて、15時までのゴールにギリギリになるとの理由からです。あと山は暗くなるのが早かったりと危険もあります。

 

我が家3人疲労もあり、子どもはここで終わりたいと言っているし、少し雨もポツリポツリと来て、天気も微妙な様子に。

でもせっかく来たし、キャンプなどでも使うGPV 気象予報このお天気レーダーでもまだ大丈夫な様子ってことで、ラスト頑張りました!

このGPVなかなか便利なので、使ってみて下さい!

 

 

あきらめるな!一歩踏み出そう! 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170502195754j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170503004414j:image

西山高取。約270m。

 かなり急なトレイルです。

 

これでも300m未満の山ですが、侮れませんね。

 

 

 

登りは階段の一段飛び、二段飛びをしてるくらい、なかなかのハードな道。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170503092115j:image

 

 f:id:kyou-mo-iihi:20170503140542j:image

 幕岩展望台です。

 

 

ここからの眺め、素晴らしいですよ。次の週末どうですか??^ - ^

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170503175818j:image

 

 

 

 

そうそう、この時、役場の職員さん(アンカーさん)が迫って来てました。

 

何気にプレッシャーを感じつつ(笑)少し急ぎ足で進みます!

 

 

ここからは下り。

 

 

 

 

虚空蔵尊さくら公園があるところまでは、そこそこ薄暗い山道の下り。

 

コブシくらいのゴロ石があるところもあったりするので、滑ったり、足首ひねらないように。

 

 

 

雲行きは怪しくなり、山を下りると雨が。

 

 

傘をささないと濡れるくらいで、ゴールまで約1kmの住宅街を急ぎました。

 

ゴールしたのは14:50(⌒-⌒; )

 

雨もあり、通常だと中央公民館で出店とかもあるらしいのですが、撤収されて役場の方々も待っていて、若干、申し訳ありません!って感じでした(笑)

こんなにギリギリになるとは、まだまだ甘いですね!何はともあれ、皆ケガ無く終われたので良しとしましょうか。それが一番!

 

 

雨宿りしつつ、休憩して、雨が少し落ち着いてきた頃に帰宅へ。

 

 

 

帰り道、越生町観光案内所に立ち寄って、梅アイスでまた休憩。梅のお土産を買って駅へ。

 

 

 

今回のウォーキング、なんだかんだ休憩したり、ダラダラ歩いて、約6時間の1日がかりのイベントに。

いい運動になりました。色々食べましたけど(⌒-⌒; )

 

 

 

越生町では月例ハイキング大会もやっているので、興味ある方はこちらも調べてみても良いと思います!

月例ハイキング大会/越生町ホームページ

 

 

是非、自分のレベルに合わせて、無理なく楽しみましょう!

 

 

 

それでは、今回はこれにて終了。

ありがとうございました!