読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

100均霧吹き使えます。

ご覧いただき、ありがとうございます。


今回はガーデニングで欠かせない道具、霧吹き

f:id:kyou-mo-iihi:20160427101722j:image

我が家には100均霧吹きが数種類あります。
例えばこういったエアプランツや観葉植物
f:id:kyou-mo-iihi:20160427102351j:image
エアプランツや観葉植物の葉面水分補給のための霧吹き。
あ、写真の青いお皿、ミスタードーナツの景品(笑)



虫除け退治のための手作りオーガニック農薬の霧吹き。

バラの黒星病(黒点病)の予防の重曹水をいれた霧吹き。

うどん粉を予防する善玉菌沢山(乳酸菌や納豆菌や酵母などなど)入った花まもり菌液を水で希釈した霧吹き。

虫除けや消毒を兼ねた木酢液を水で希釈していれた霧吹き。



いまは5種類あります〜。


僕は霧吹きはオーガニックガーデニングには必須だと思っています。
使うものは100均の霧吹きで十分。

容量も大きいものでは900mlのものもあったりするので、1L計算した方が確実ですけど大体希釈の目安にもなるし、使えます。我が家ではスペース的にも大体小さめ400ml前後のものを使ってます〜。

ダイソー、キャンドゥー、セリア、あなたの街のローカルな100均でも色々とあると思います〜。
あると便利な100均霧吹き、ぜひ使ってみて下さい〜。




では、また。
ありがとうございました。


今日もいい日に。