~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

現在のバラの様子(2016/03/16)と世間話

ご覧いただき、ありがとうございます。


今日はあんまり寒くないですが、何だかパッとしない天気の埼玉です〜。


今日は平日ですが、ムスメのクラスがインフルで学級閉鎖のため、お休みです。
何だか嬉しそうなムスメ。

韓流ドラマの「馬医」の最終回観てました〜。
小学のムスメですよ。


さて、今日のバラですよ。

日に日に生長を見せてくれる花たち。バラも頑張ってます〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160316170935j:image
↑ピエールドゥロンサール。

f:id:kyou-mo-iihi:20160316171003j:image
↑ルージュピエールドゥロンサール。


ホホホ、いい感じ〜。


んで、だいぶ芽の生長もしてきて、少しだけですが【芽かき】って作業もしました。

芽かきは芽を欠くことです。
簡単です〜。

例えば、こんな。
f:id:kyou-mo-iihi:20160316171344j:image
↑ダブルでニョキっとしてます。このまま放置もいいのかも知れませんが、少し手を入れることで更に生長が良くなります。

こうします。
f:id:kyou-mo-iihi:20160316171611j:image
↑手前の芽が気持ち大きかったので、こちらを残しました。写真左側に芽かきした芽です〜。こうすると、手前の芽に集中して養分が運ばれます。


f:id:kyou-mo-iihi:20160316172015j:image
↑キングローズ。これもWNしてます〜。ダブルでニョキですね。

f:id:kyou-mo-iihi:20160316172122j:image
↑大きめの右側を残します。



作業はとても簡単だけど、その後の生長に関わる大切な作業〜。

丈夫な方を(丈夫だなと思う方で)手でつまむだけですので、お庭のバラさん達見てあげて下さいね〜。






それで、それで。
今日は、冒頭に書いた通り、ムスメがお休み。
家だけど、家庭科の授業でもするかってことで、調理実習。
f:id:kyou-mo-iihi:20160316172437j:image
↑コネコネ、スコーンっす


f:id:kyou-mo-iihi:20160316172750j:image
↑200度でオーブン、ちょい焦げました。


でも、何とかできましたよ。
香ばしく。



では、今日はこの辺で。
ありがとうございました〜。

今日もいい日。