~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

登山で身も心も健康に!埼玉県飯能の天覧山と多峯主山編

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今日はガーデニングブログなのに○○ネタ、登山編!

 

先日、山行ってきました。

と言っても、低い山です。

 

場所は埼玉県飯能市天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とうのすやま)

 

 

家族で電車です。

なかなか良いですね、電車。

そこの土地風景をじっくり見れる、歩きながらお庭拝見したり(笑)、店に入るとか、お酒飲めるとか。

 

 

と言うわけでのんびりブラブラ登山、約4時間歩き。お付き合い下さい〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222173042j:image

川越線東飯能駅下車。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222173244j:image

天覧山は西口ですね。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222173147j:image

いざ、西口へ。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222173339j:image

降りるとこんな感じ。ファミリーマートがあります。ここで登山途中のエネルギー源を購入。僕は最近お気に入りの蒸しパン。我慢しきれずここで食べました。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222173551j:image

黄色の四角の『東飯能駅』から、赤い線のルートで周ります。何となく風船の形のルートですね^ - ^

 

天覧山多峯主山→ドレミファ橋→吾妻峡→飯能河原→ビール飲む。

 

 

では、行ってきます!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222174258j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170222174314j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170222174331j:image

 

↑街並みです。東飯能駅から赤いルートどおりに直進します。 

 

 

 飯能河原にぶつかる交差点を右へ。

 

しばし歩きます。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222175535j:image

ここには手塚治虫さんも来たみたいですよ。

f:id:kyou-mo-iihi:20170222175545j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170222175553j:image

↑ほんとその通りですね!

 

 駅からだいたいのんびり45分。

さ、すぐに天覧山入り口です。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170222180056j:image

 

アスファルトの通りを上に向かいますが、ここの道、結構急な坂です。モモ上げしながら筋トレを兼ねて登りました。下っ腹とモモが悲鳴をあげました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112010j:image

↑中腹からの景色です。登って7〜8分。

ここは広場になっていて、トイレも。

ここから山道。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112038j:image

歩きます。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112050j:image

おー、登山ぽくなってきた。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112101j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112113j:image

江戸時代からあるそうです。16体の羅漢像様の横を通るともうすぐ頂上。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112126j:image

↑20分かからず頂上です!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112814j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112819j:image

頂上、別角度。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223112827j:image

 

 

 

 

さ、次は多峯主山(とうのすやま)へ!

 

ここから、まあまあ下ります〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113119j:image

結構下ったな〜、天覧山トップはもう見えない。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113127j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113144j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113152j:image

とても歩きやすいコース。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113202j:image

まっすぐ伸びる杉ちゃん。

 

天覧山から多峯主山まで、のんびり45分ほどでしょうか。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113211j:image

↑石の階段が見えると、もうすぐ頂上。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113216j:image

結構、急。

雨もなく乾燥してるのですが、サラサラで滑りやすくなってました。

途中の道でも、ぬかるみのポイントが乾燥してるとこもありましたね。

 

というわけで多峯主山トップきました。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113222j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223113234j:image

天覧山より高い景色で、また印象変わりますね!

 

 

次は下り、吾妻峡へ。

しかし、コースきれいです。案内もしっかり。僕のような初心者にはありがたいです。。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114104j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114118j:image

↑道の先にある建物、トイレなんですがすごいです!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114127j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114131j:image

バイオトイレ。全く匂わないのには驚きました。登山者さんのマナーもあってかとてもキレイなトイレ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114140j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114148j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114155j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114201j:image

↑道を進むと神社があり、さらに下った先に大きな木があります。クスノキ?

ここから下りの階段が続く〜。も、モモが〜。天覧山モモ上げで、プルプルします。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114211j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114219j:image

ようやく階段終わりです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114233j:image

広場を過ぎるともうすぐ一般道。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114245j:image

↑この先、一般道。

ちょっと歩くとセブンイレブン。ここでコーヒータイム〜。

 

ここでちょうどお昼時くらいでした。

 

なぜか、セブンイレブンで宇宙の本、肩甲骨はがしの本、料理コミックを家族で衝動買い(⌒-⌒; )

でも本ってタイミングですよね。パッと見て決めるというか。

 

 

それでは次。

 

ドレミファ橋、吾妻峡へ。

人様の土地?ここでいいの?みたいなルートでした。(⌒-⌒; )

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114255j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114301j:image

おー、川だって感じでワクワクしたのを覚えてます。

 

多峯主山からコンビニ休憩含めて1.5hくらい?

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114311j:image

↑ドレミファ橋

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223114317j:image

妻と娘が前に行った時より、水かさ少なかったみたいです。

 

 ここから吾妻峡です。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120042j:image

新緑の時期はとてもキレイな景色だと思いますよ〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120048j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120053j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120058j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120103j:image

 

 

 中平河原っていう所あたりで上に出ます。

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120108j:image

ここにもしっかりトイレ!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120126j:image

 

ここから20分ほど一般道歩くと、飯能河原です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120139j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170223120143j:image

 ここは夏は賑わいそうですね〜!

 

 

 

 

 

飯能河原から上の一般道出ると、マップの赤い風船形ルートをゴールですねー。

 

いや〜歩いた、歩いた!

 

 

というわけで、ビール飲んで、お昼食べて、のんびり登山終了です!

いい気分で電車乗って帰ります。

 

川越線八高線はドアの開閉が押しボタン式。なんかレトロでいいですね〜。ボタン押さないと開かないので、乗る時は注意です。

 

 

 

 

 

天覧山多峯主山ですが、とても歩きやすいオススメの山でした。

また行きたいですね〜。

埼玉県飯能市、自然資源豊かで、アウトドアするにはオススメです。キャンプもできるし!

来年、再来年にはムーミンの世界を体験できる施設もオープンとのこと。楽しみですね〜。

 

 

花粉症のかたには辛いですが、週末ヒマだな〜ってなったら、手軽に登れる登山はいかがでしょうか。

 

それでは、ここまでありがとうございます。