~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

キンモクセイの香りが充満してますね

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

10月になりましたね〜。

 

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、時々寒い時があるくらい。

 

青森の実家の父さんは、コタツを準備したとか(笑)

 

 

 

我が家のある埼玉は秋の香り、キンモクセイがそこら中でプンプン香りを放ってます。

f:id:kyou-mo-iihi:20161001111345j:image

 

この香りで「秋だ〜」ってスイッチ入ります。

スイッチ入っても、何もないですけど。

 

 

 

キンモクセイ、空気が汚いと咲かないって聞いたことあるんですけど、排気ガス沢山あるはずの道路沿いで沢山 咲いてます。

 

実際のとこ、どうなんでしょ。

 

 

調べてみると、キンモクセイの仲間が沢山あるようです。

 

白い花のギンモクセイ、薄い黄色の花のウスギモクセイ、夏以外の四季咲きのシキザキモクセイ、ヒイラギの葉のようなヒイラギモクセイなど、様々です。

 

もしかしたら、仲間の中に空気が汚いと咲かないものがあるのかもしれません。

 

ん〜、おもしろい。

 

 

 

 

 

 

そろそろ庭の花の補充をしたいな〜。秋冬の花に、来年の春の花、色々準備したいです。

前から言ってるけど、まだできてない。。。

 

 

さて、今回はこの辺で。

手抜きブログ(笑)

 

 

ありがとうございました。

今日もいい日に!