読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

米ぬか発酵肥料の途中経過です(2016/2/29)

ご覧いただき、ありがとうございます〜。


今日は四年に一度のニンニクの日!ではなく、そうでもあるのですが、閏年ですね〜。
今日、お誕生日のかたおめでとうございます〜。盛大に祝ってくださいね!


今日は米ぬか発酵肥料の途中経過です。
水分が抜けてきたでしょうか、サラサラしてきました〜。
ただ、若干ですけど、カビらしきものが?気のせいと思って、混ぜてフタ閉めました〜。

f:id:kyou-mo-iihi:20160229160703j:image

あと、4〜5日で完成の予定ですが、果たして発酵したのかが、よく分からずです。
バラオーガニック栽培の達人の小竹幸子さんの本を見ると白くサラサラになるとのこと。もしかしたらうまく発酵ができなかったのか??


むむむ。
頭から?が取れません。


生の米ぬかと、花まもり菌液を足してみようかな??


とりあえず、完成予定日まで見守ることにします〜。



そうそう。埼玉県吉見町にある【ガーデンセンターさにべる】とその隣りにある自家焙煎珈琲と自家製ケーキの店【happytime】、近くにある道の駅【いちごの里よしみ】に行ってきました。

今はいちごの時期で、いちご栽培が盛んな吉見は賑わっていました〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160229162309j:image
↑happytime

f:id:kyou-mo-iihi:20160229162335j:image
↑happytimeの珈琲屋さん、生豆の販売、焙煎もしてくれます。初めてでしたが、マスター気さくな感じです。コスタリカとパナマの豆を購入してみました〜。明日以降が焙煎後のグッドな飲み頃だそうです。めちゃ楽しみです〜。


ガーデンセンターさにべるは資材が豊富!これは見てるだけで楽しい!こんなの庭に置きたいな、飾りたいな、欲求が止まりません〜。今回は何も購入はしなかったですが、また行きたいな〜と思ってます。
【バイオゴールド】の読み物があったので頂きました。こういうの好きです。しかも土に関することです〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160229164145j:image



道の駅で花苗ゲットです〜。
場所はないが、きっとあるはずだ!と思い、家族と選びました。
ホームセンターなどに比べてかなり安い!これで600円くらい。
f:id:kyou-mo-iihi:20160229162848j:image


近々植えたいと思います〜。



【ガーデンセンターさにべる】

【happytime】




では、今日はこれで。
ここまで、ありがとうございました〜。