読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

冬から春先に活躍、プリムラ

おはようございます〜。
今日もご覧いただき、ありがとうございます〜。


今日はプリムラの話。
まずは写真をどうぞ〜。
f:id:kyou-mo-iihi:20160116092953j:image
プリムラ ジュリアン(地植えしてます〜)


f:id:kyou-mo-iihi:20160116093009j:image
プリムラ マラコイデス(鉢に植えてます)

他には、プリムラ オブコニカプリムラ ポリアンサがあります。この2つは、育ててないので写真ありません〜。
興味あるかたは調べてみて下さい〜。


プリムラはとても可愛く、育てやすく、そこそこ丈夫な花、色も花の形も豊富です。

11月過ぎるとお店に並び始め、12月が種類多いと思います〜。
1月くらいには開花して、4月くらいまで楽しめます〜。

日当たり大好きなので、日が当たるところがベストですが、あまり神経質にならなくても大丈夫。
うちでは車の影になる部分にも植えてありますよ〜。

冬に元気なので耐寒性はありますが、逆に暑さには弱いです〜。
花や葉が密集しているので、蒸れに注意して下さい。
枯れた花は早めに摘んだり、風通しがいいところを選んだり、水のやり過ぎに注意すると、可愛く長く楽しめますよ〜。


以上、簡単すぎる説明ですが、プリムラに興味湧いたら是非お花屋さん覗いてみて下さいね〜。



では、また。
ここまで、ありがとうございました〜。