~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

鉢植えの面倒な作業、鉢替えもコレをやれば要らなくなる!?埼玉県飯能の生活の木で教えてもらいました!

2020年になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

全然更新しないこのブログにいつも見に来て頂き感謝です。

 

 

先日1歳を迎えたばかりの我が子の世話が忙しく、それを言い訳に色々な事がダラダラしています(笑)

 

 

 

さて、今回は昨年(2019年)12月上旬に出かけた埼玉県飯能の生活の木の園芸店で教えてもらった、秘伝の技をご紹介です。

 

 

 

我が家ではバラを10号鉢で3鉢持っています。植えてから3年程経つバラです。

そろそろ植替えが必要な時期。。。

あー、面倒だなー、なんて思っていました。

 

 

そんな面倒くさがりな僕を救ってくれるモノが、こちらのお店に売っておりました。

そのモノがこれ!


f:id:kyou-mo-iihi:20200104140820j:image

バイオゴールド ウェブへようこそ!天然肥料&活性液 ::: クラシック熟成 大地肥 :::

 

バイオゴールドクラシック熟成 大地肥です。

 

詳細はぜひリンクからご覧ください。

土壌改良してくれる堆肥と元気を取り戻したり、更に元気になる栄養が含まれています。

 

基本的には、土に混ぜて使う堆肥ですが、今回は植え替えの手間を省く使い方です。

作業時期としては12月上旬から1月中旬。(記事にするの遅くなってスミマセン!)

 

 

 

飯能の生活の木のスタッフさんによると、大地肥を使うことで大地肥に含まれる有効菌や微生物が、鉢の中で増殖し、鉢の中の茶色く傷んだダメになった根を分解してくれるのだそう。

 

その結果、また新しく白い根が伸びて、バラが元気になるそうです。

これが植え替えと同様の効果という訳です。

 

 

いやー、素晴らしい!!

 

 

また、株元に山盛りにしているのは、樹皮も剥がれてくると思いますが、それも分解されるそうで、シュートの出が良くなるとの事。

 

こんなに簡単で良いのでしょうか!?

もう、良い事尽くめ!(笑)

 

 

 

下の写真、飯能の生活の木で撮影したバラの鉢です。
f:id:kyou-mo-iihi:20200115142748j:image

バイオゴールドクラシック熟成 大地肥を株元が隠れるくらい山盛りしていますね。

 

 

 

 

早速、我が家もやりました(12月中旬ころ)

 


f:id:kyou-mo-iihi:20200115145259j:image

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、10号鉢

 


f:id:kyou-mo-iihi:20200115145344j:image

施し完了!

 

 

他のバラ、2鉢も完了です。

 

 

遅くても1月中にはやっておきたい作業です。

 

 

バイオゴールドクラシック熟成 大地肥、少しお高いですが、大きい鉢ほど植え替えは大変ですし、これで植え替え同様の効果なら安いかもしれません!

今回初めてやることなので、効果はこれからですが、材料は安心安全なものなので、期待して観察してみます。

 

 

きっと、春の開花で分かると思います。。。!

 

それでは、また