~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

関東、6/29はまさかの梅雨明け!7月の我が家のバラは?

埼玉、暑い!

 

 

日本代表もロシアで驚いたでしょうか?

2018年6月29日は関東地方で梅雨明けとみられるとの発表がありましたね。

 

 

暑い暑い夏の始まりです。

 

 

 

今日も太陽さん絶好調です!もう勘弁して!

 

 

てなわけで、我が家のバラですが、ニームひばオイルのスプレーで害虫予防しておりましたが、やはり完全ではないですね。チュウレンハバチにだいぶやられました。

f:id:kyou-mo-iihi:20180702111445j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180702111504j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180702111455j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180702111450j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180702111500j:image

 

 

ただ、今年はやっぱり被害は少ないのは確か!

ちゃんと効果はありました。

 

あとはムラなくきちんとスプレーすること、スプレー頻度をあげれば、もっと防げたかもしれません。

 

 

 

まだこれからナメクジやハバチ、コガネムシ、カミキリムシなどはあるので、引き続き、ニームやヒバ、トウガラシ、木酢液、ニンニクで対策していきますよ!

 

 

また病気のもとは菌です。風通しをよくしたり、ヒバの抗菌作用、木酢液重曹スプレーも効果あるのでぜひ。あとは小まめに観察が早く対処するコツだと思います。

 

 

それでは、また!