~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

埼玉県、上尾丸山公園であじさい観賞。やっぱあじさい見るなら雨ですね

昨日は雨と曇りを行ったり来たりの天気でした。

雨は結構降ってますが、台風の影響は幸い我が家の周辺は無かったです。

 

さて、こんな梅雨な日で何となく憂鬱になりがちですが、おウチではコーヒー焙煎したり、読書したり、パン作りしたり(前から好きでしたが、最近ハマりすぎてます)と楽しい事を探してます。ただ、あれもこれもやろうとして、あれが出来なかったーっていうストレスもあるんですがね。。。

 

 

久々、埼玉県の上尾市の上尾丸山公園に雨の中行って来ました。

 

あえて雨の中に行ったのは、もう分かると思いますが、あじさいが目当てです。

 

すごく綺麗でしたよ。

やっぱ雨の日に限りますね、あじさいは。

 

スイレンもちょうど見頃でしたよ。

少しですが写真を撮ったのでご覧ください!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180610211307j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211236j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211318j:image

↑ビーズの様な小さな丸い箇所が花です。

 


f:id:kyou-mo-iihi:20180610211211j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211330j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211230j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211258j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211246j:image

ふっくら、こんもり。


f:id:kyou-mo-iihi:20180610211225j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211302j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211312j:image

 

茶色く傷んでるあじさいもありましたが、まだまだこれからも楽しめます。

でも早いうちが良いですね。


f:id:kyou-mo-iihi:20180610211252j:image

 

 

しょうぶ祭り、昨日で終わってしまいましたが、菖蒲も沢山咲いてました。見頃は過ぎたかなという感じ。
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211240j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211206j:image

 

 

スイレンは正に今!
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211201j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211336j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211341j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211220j:image
f:id:kyou-mo-iihi:20180610211325j:image

ザリガニやカエルも沢山。子どもも楽しめる公園。

 

 

 

 

 

 

上尾丸山公園に行ったら必ず行く所があります。

榎本牧場です。

すぐ近くにあるので是非。ここは何と言ってもジェラート!ヨーグルトもかなり美味しい。

ジェラートは種類も色々で迷っちゃいます。晴れた土日は結構混雑してます。我が家はムスメが赤ちゃんの頃から行っていたので、もう10年以上は経つかな。

久々に見たホームページもいつの間にか立派になってました!

榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります

 

 

 

 

そんな訳で、梅雨、あじさいの花を楽しんでみてはどうでしょうか。

 

鎌倉のあじさいも見たいな〜。