~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

埼玉県、国営武蔵丘陵森林公園はルピナスやポピー、ハーブガーデンも見頃です!

いいお天気です!

テンション上がりますね、やっぱ晴れると。

 

 

今日は先日の話しですが、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に行った話しです。

国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

 

 

年に一度や二度は必ず行く森林公園です。

今回はワンコを遊ばせるのも目的ですが、春の花も咲いていて、色々チェックしましたよ。

花畑や都市緑化植物園にはルピナス、ハーブ、日本最大級というボーダーガーデンはこれからという感じでした。行ってから日にちは少し経ちましたが、公式ホームページのニュースで見ても、まだキレイに咲いていたり、今咲いてきたものもあるようで、まだまだお花を楽しめそうですよ!

 

 

車は中央口駐車場に停めて行きました。(すぐ近くには森林公園より安く個人の駐車場もありますよ)

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512102843j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512102913j:image

この日、いいお天気でした。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512102939j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103006j:image

植えたらこのくらいの大きさになるんだなとか参考になります。

結構、苗の状態から育つと想定外に大きくなるものもありますからね。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103021j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103034j:image

ルピナス、まだキレイに咲いているようですが、お早めにとのニュースでした。

 

 

 

少し歩くと都市緑化植物園です。

ここはディスプレイ展示などのイベントがよくやっていて、庭造りの参考になります。小物や植物の配置、今回も勉強になりました。オススメです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103048j:image

 

実際の庭造りをしているお店が担当してテーマごとに庭造り。どれが好みですか?僕は風のぬけるガーデンルーム。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103103j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103119j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103142j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103211j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103231j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103242j:image

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103252j:image

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103302j:image

 

 

 

 

十分見学して、ワンコと家族揃って休憩!

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103317j:image

ボリュームいっぱい!

 

 

 

続いてはハーブガーデン。こちらも大好き。

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103339j:imagef:id:kyou-mo-iihi:20180512103345j:imagef:id:kyou-mo-iihi:20180512103358j:imagef:id:kyou-mo-iihi:20180512103409j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103425j:image

株周りに炭が撒かれていました。虫除け、土作りを兼ねてのことだと思うのですが、ナゼこんなに撒くかお聞きしたかったけど、スタッフの方居なく残念ながら聞けませんでした。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103439j:image

ボーダーガーデン。

 

ボーダーガーデンとは、そのまんまボーダーラインのように帯状に長く作られた庭。高さを変えて背の低い植物、中くらい、高い植物などと立体感がある事も特徴です。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180512103454j:image

咲き揃ったらキレイでしょうね〜☆f:id:kyou-mo-iihi:20180512103507j:image

 

 

 

 

 

というわけで、この土日に少しドライブを兼ねて、森林公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

子どももワンコも楽しめますよー!

国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園