~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

今年もてんとう虫とその子供たちが来てくれています。

今年もてんとう虫がそこら中に住みついてます。
クモもチラホラといて、葉を食べる青虫対策も自然とできてます。

 

 

これもオーガニックならではの対策です。

 

 

てんとう虫はアブラ虫、クモは青虫対策など。ニームひばスプレーも効いているので、今のところ虫や病気に困る事は無いですよ。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094106j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094123j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094138j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094144j:image

てんとう虫の幼虫です。

 

今年も庭のパトロールよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094157j:image

キレイに咲いたピエールドゥロンサール、ほのかに香りがあって癒されます。

今年は何とか返り咲きしてくれるといいなぁと祈ってます(笑)2年ほど前の秋に、どこか忘れたのですが、キレイに咲いたピエールドゥロンサールを見たことがあります。僕もいつか咲かせたい!

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180511094204j:image

キングローズは玄関先を華やかにしてくれてます。

 

 

 

 

 

久々、今日はよく晴れた1日になりそうですね!

みなさん、よい1日を。