~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

我が家のアングスティフォリア系ラベンダー(イングリッシュラベンダー)のリトルマミーの今

GW最終日の本日。

おはようございます!

 

 

休みの僕は連日6時前に起床し、朝の優雅な時間を過ごしています。。。

いや、まずはイヌのトイレの片づけをして、やっとコーヒータイムという感じです。

 

GW、僕は出かけないことを選びました!妻と子供は出かけてますが。

 

本当はすごく出かけたい!けど、家の事、イヌの事、自分のこと、最近落ち着いてやれてなかったので、この機会に焦らずに、のんびりやりたかったことやろう、家での時間を優雅に有効に(自分が満足できるように)使うことにしてます。

 

だいぶやりたかったことのリストは消えていい感じですが、とは言っても、寝る前に明日こそはどっか行こうかなとか、イヌの粗相にイライラしたり、してますけどね。

 

 

 

 

んな訳で、最近忘れてたラベンダーのリトルマミーの様子です!

 

先日、ちゃんと芽吹きました!って記事にしましたが、あれからこんな感じになりました!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180506074256j:image

2株並んでます。茂ってます!三月にがっつり強剪定しましたので、フレッシュさがありますね!

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180506074312j:image

つぼみもしっかり!そしてアカダニもしっかり写り込んでます!

 

昨年のリトルマミーの開花時期もアカダニが大群でたかってましたな〜。今年もそうなるのかな〜。。。悔しいですっ!

 

 

 

 

さー、今日も自分のためにいい日にしましょう。