~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018年5月、我が家のバラの表情

やっと僕も休みになりました!

 

日中の高速道路は渋滞凄いようです。

お休みの方、事故で台無しにならないよう安全運転よろしくお願いします!

って、僕も気をつけます。

 

 

 

さーて、雨のバラ、晴れのバラ、両方この2日間で撮れたので記事にします。

 

 

まずは雨のバラ。かんかん照りのバラはかわいそうに見えちゃうんですが、雨のバラは魅力倍増。

 

ピエールドゥロンサール。

f:id:kyou-mo-iihi:20180504221925j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504221943j:image

 

 

 

ルージュピエールドゥロンサール。

f:id:kyou-mo-iihi:20180504221955j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504222010j:image

 

 

 

キングローズ。

f:id:kyou-mo-iihi:20180504222023j:image

 

 

 

 

 

 

そして、今日。2018/05/04

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223026j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223040j:image

ルージュピエールドゥロンサールの良さは見た目もありますが、花持ちの良さ!

肉厚な花びらは張りもあり、1週間は余裕です。へたったのが分かりにくいとも言えるかも??

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223059j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223127j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223147j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223154j:image

やっぱり今年のキングローズは去年2017年に比べ花数が少ないです。原因が分かってないですが、つぼみがいくつか枯れたのが大きい。。でもゼロじゃないので、満開が楽しみです。

 

 

 

ピエールドゥロンサールにてんとう虫が来ていました。去年に引き続き、卵が産まれていれば、アブラ虫退治に一役かってくれそうです。

 

 

 

 

最近、沢山の方のガーデニングブログを拝見していますが、皆さんのところでも沢山のバラが咲いてます。気になってる品種を育てている方もいたり、同じ品種など、とても勉強になります。

 

新しいバラを育てたいな〜と考え中です。買うかは別として、見に行って見ようかなー。

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180504223225j:image

無性に食べたくなって、フレンチトースト!ランチに作りました。コーヒーと合うー!

てなわけで、今回はこれで!

ありがとうございました!

 

ゴールデンウィーク、いいお休みにしていきましょう!