~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

バラ開花っ!2018年5月1週の我が家の花々

今年は早い!

 

何が!?

 

 

バラの開花が早いです!

今年は4/30に開花。

 

昨年より1週間以上早いです。今年はサクラの開花も早かったですもんね。気温が30度になる日も出てきましたし、今年はこれからどうなる事やら。

 

昨年の記事。

2017年春、ついにバラの季節到来!我が家も咲きました(5月8日開花) - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

 

 

我が家で開花一番を決めたのは、ルージュピエールドゥロンサール。

f:id:kyou-mo-iihi:20180501221751j:image

何とも言えない、風格、ほのかに香る上品な香り。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180501221802j:image

こちらもキレイに、ただアカダニが写り込んでるのが減点。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180501221820j:image

 

 

 

ピエールドゥロンサールも。昨年はピエールドゥロンサールが開花一番でした。

f:id:kyou-mo-iihi:20180501221837j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180501222147j:image

 

 

 

キングローズはもう少しかかるかな?

f:id:kyou-mo-iihi:20180501221908j:image

 

 

 

 

以上、我が家のバラの開花状況でした!

 

 

 

 

それにしても、大好きな季節になりました。

花粉が落ち着き、花が咲き始め、半そで陽気、お出かけするにも楽しい時期ですね。

 

そろそろ登山も行こうかな。

もうじき控えてるキャンプの準備もせねば。

 

 

 

バラの開花で身も心も浮かれてるネズでした。

それでは、また!

 

5月のバラや花々へ。こまめな害虫対策(先日記事にしたニームオイルを使ったスプレーはオススメです)と月初めの追肥を是非!バラの追肥は四季咲きや返り咲きのものに。

暑くなるので、土が乾いていたら朝一の水やりは忘れずに。