~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

我が家の今年(2018年)の害虫対策はコレ。安心安全の虫除けスプレー

今年もGWが始まりましたね!

いいお天気ですし、お出かけしましょう!

 

そうは言っても僕は仕事なので残念。GW後半の休みまでお預けです。

 

 

今日は前回に書いていた、虫除け対策についてです。

 

今年からいつもの手作り虫除けスプレーに追加して使っているものがあります。

ちなみに我が家の手作り虫除けスプレーのレシピはこちらの記事で。↓

手作り安心?無農薬農薬作りました。現在のバラの様子も(2017/04/19) - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

こちらもどうぞ。

皆さん、ガーデニングの虫よけどうしてますか?我が家の手抜きオーガニック虫よけスプレーはこうやってます。 - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

f:id:kyou-mo-iihi:20180429205802j:image

 

↑こちらオススメのニームオイルです。

アロマニーム / ニーム オイル / 有機 害虫 駆除 - オーガニック家庭菜園ショップ「おうち菜園」

おうち菜園さんの商品のアロマニームです。
こちらの特徴は何と言っても『有機』へのこだわりだと思います。

ハーブを中心に苗、鉢などの資材も取り扱っていますよ。良かったらサイトご覧になってみてください。

 

もちろんこのオイルも天然のものです。成分はニームオイル、ユーカリオイル、パインオイル、乳化剤。乳化剤が入っている作用は正確に分からないのですが、水で希釈しやすくなってると思います。オイルだけだと水に浮くのですが、これはしっかり振ると混ざるので、おそらく混ざりやすくするためだと思います。

ニームはインドセンダンとも言い、人や動物に無害で、ガーデニングで害虫と言われる虫に対して忌避効果を発揮、ニームオイルの希釈スプレーされた葉を食べた幼虫の食欲を無くす効果(成長しにくくなる)、脱皮や羽化も防ぐなどもあるとか!詳しくは調べてみていただければ効果が分かると思います。

 

 

そして、僕はこれに青森ヒバオイルもブレンドしていますよ。

ヒバオイルは抗菌作用に優れているので、効果は分かりませんが、バラの病気予防に効くのではと考えています。それからシロアリやゴキブリ避けや蚊除けにもなります。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180429211237j:image

 

500倍に希釈して使っています。

アロマニームを0.8ml、ヒバオイルを0.2mlに500mlの水。

 

ここは自己責任ですが、我が家では人にもワンコにも使っています。

 

 

 

 

ガーデニングをしていると、どうしても害虫は避けられませんよね。

僕は数年前までは何も知らずに市販の農薬を使用していましたが、色々と勉強したり、また食に気をつけるようになって、怖さを感じて使うのを辞めました。

 

手作りのものは効果が出ずらかったり、効果があまり持たなかったりとかありますが、その分手間をかけてあげられるので、植物を観察できるメリットがあります。また、良い虫や良い菌と共存できれば植物自身が強くなっていきます。そして、安全です。これが一番だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、手作りボカシ肥料も一応、、、完成。

2月頭に作り、約3カ月。ほんのり甘いような酸っぱい香りを放っていました。

ようやく仕込みました!手作り米ぬかぼかし肥料! - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180429205904j:image

ところどころにカビも。まぁ良い感じ?なんせ良く分かりません(笑)

f:id:kyou-mo-iihi:20180429205923j:image

 

サラサラになるまで天日で乾燥させて完成です!

f:id:kyou-mo-iihi:20180429205941j:image

後日、使ってみたいと思います!!お金はほとんどかかってません。さーて効果はあるかな??

 

 

 

 

というわけで、今回は虫除けスプレーと

肥料のご紹介でした!

ありがとうございました。