~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018年4月4週目の我が家の花々。

今朝の久々の強い雨には参りましたね。

 

靴も服も相当濡れました。

途中からどうでも良くなりましたけど。

 

でも、明日はよく晴れそうです!

 

 

 

それでは4月ラストの我が家の花々!

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182227j:image

ルージュピエールドゥロンサール。立派な蕾がゴロゴロしております〜。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182236j:image

大好きなカップ咲きの紫がかった大人な赤いバラです。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182242j:image

ピエールドゥロンサール。丈夫なつるバラ。我が家では短めに維持してます。園芸店でも必ずある大人気なバラ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182251j:image

 

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182309j:image

キングローズ。約2センチほどの紫がかったピンクのバラ。満開のキングローズはため息が出るほどの美しさ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182316j:image

ただ、今年は蕾の一部が枯れる症状が出てます。そこそこの数で、花の量が減る印象です。元気そうなので、このまま様子見です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182312j:image

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182324j:image

ミニバラ1号

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182321j:image

ミニバラ2号。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182326j:image

ワイルドストロベリー。沢山実が付いてます。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180424182333j:image

パイナップルセージ。こちらも新芽が!ただご注意、ぽろっと取れやすい!!3、4本取れちゃいました。。。2年目の今年も盛大に大きくなって下さいね!

 

 

 

そんなわけで4月ラストの花々でした!

 

来月は待ちに待ったバラの開花です。

この時期は良いですね!

 

あ、ラベンダーのリトルマミーちゃんの様子忘れてました。また後ほど。

 

 

 

また、今年は1つ虫除けの対策を新しいのを挑戦してます。

 

前にもブログに書いていたのですが、ニームオイルを使ったものです。

バラの写真をご覧頂くと分かると思いますが、多少、ハバチの幼虫に食べられてますが、だいぶ効果があるのか、今年は緑の葉が美しいです。そう感じてるだけかもしれませんが(笑)

 

 

こちらに付いても次回、ご紹介したいと思います。

 

 

 

それでは、また!