~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018年4月2週目の庭の花々です

春って、穏やかに晴れると可愛いもんですが、ひとたび強風ともなると乾燥した学校の校庭の土を舞い上げ、花粉を舞い上げ、花びらを舞い上げ、やっかいなやつにもなります。

 

そんな今日は穏やかに晴れ、25度。もうアイスコーヒーをドリップしちゃいました。そうそう、最近はコーヒー豆の焙煎も調子いいです。コロンビアとタンザニアエチオピアを比率を変えて3パターン焙煎してみました。個人的にはエチオピアメインが好きで。香りとスッキリ具合が良い。ただやっぱりまだコクという部分ではまだまだ。かみさんは一応美味しいと言ってくれますが、まだまだ。自家焙煎は奥深い。おもしろいです。

 

 

 

そんなわけで、お庭情報。

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412115552j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120737j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120745j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120756j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120815j:image

イチゴ、沢山採れるかな。どうでしょう。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120807j:image

キングローズ、葉が盛り盛り!

 

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120757j:image

ルージュピエールドゥロンサール。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180412120802j:image

ピエールドゥロンサール。

 

 

ルージュピエールドゥロンサールのつぼみは赤い花びらが見えてきています。今年はサクラの開花も早かったから、バラも早いのかな?その可能性もありますね。

 

 

昨日、テントウムシが飛んできました。沢山来てくれるとありがたい虫さんです。成虫も幼虫もモリモリアブラ虫を食べてくれますよね。

 

今年も完全オーガニックで庭を見守りますよ!

 

 

 

 

それでは、また!