~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

2018年3月4週目、5週目の我が家の花々

4月になりました!

f:id:kyou-mo-iihi:20180401114642j:image

ダーン!

 

先日作ったハンバーガーランチ。

家族でハンバーガー屋さんのゲームにハマって、遂には作りたくなり作ったものです。味は自分で言うのもなんですが100点!家族にも好評でした。外食より安心美味しい!

 

 

 

 

 

さて、20度を超える日が出て、ブーンブーンと虫達も庭の花に近寄って来ていますよ。

 

我が家では、週に一度や二度のペースでニンニク唐辛子スプレー、市販のオーガニック虫除けスプレーの原液を希釈してスプレーをしたりと色々と対策をしていますよ。

 

 

最近はニームオイルも導入してみようかとも思っています。ニームはインドセンダンとも言い、人や動物に無害で、ガーデニングで害虫と言われる虫に対して忌避効果を発揮、ニームオイルの希釈スプレーされた葉を食べた幼虫の食欲を無くす効果(成長しにくくなる)、脱皮や羽化も防ぐなどもあるとか!すごいですよね。

 

ガーデニング以外では人やワンちゃんの虫除け、ダニノミや蚊よけ。抗菌作用もあり、シャンプーやスキンケアや歯みがきなどにも使われることもあります。インドでは家庭の常備薬だそうです。と言っても、安全性が高いからと言って、多用しすぎも良くないみたいです。何でも使いすぎ、取りすぎはダメですね。。

というわけで、奇跡の木と言われるニーム、気になりましたら調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

話、脱線しました!

 

3月4週目、5週目の我が家の花々の写真を!

 

4週目。

f:id:kyou-mo-iihi:20180401114453j:image

ピエールドゥロンサール

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401114541j:image

ルージュピエールドゥロンサール

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401114559j:image

キングローズ

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401114625j:image

 

 

 

5週目。

f:id:kyou-mo-iihi:20180401115146j:image

サクラもキレイです。あ、これは公園の。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401115235j:image

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401115259j:image

 

1週間で花が次々と。嬉しいですね〜。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401115322j:image

ルージュピエールドゥロンサール、つぼみが出てきました。(写真中央)

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401120228j:image

ピエールドゥロンサールもつぼみ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401120258j:image

キングローズ、つぼみはまだですが、葉がだいぶ増えました。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180401120336j:image

アネモネも咲きました。沢山植えたのでこれからもっと咲くはず。

チューリップも。品種なんだったっけな。

 

今年の球根はチューリップ、フリージア共に鉢ではなぜか失敗に。おそらく水やり忘れ、浅植えすぎたことだと。残念です。次回に活かします!

 

 

 

 

 

さて、4月になりましたので、バラは月1回の肥料を与えて下さい。

僕は早速、本日やりました。

今年もキレイな花を咲かせてちょうだいな〜。

 

 

 

というわけで今回はこのへんで。

素敵な日曜日をお過ごしください。

ありがとうございました!