~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

ようやく仕込みました!手作り米ぬかぼかし肥料!

花飾ってますかー?

f:id:kyou-mo-iihi:20180211214752j:image

はい、今回はガーベラをテーブルに。

 

 

 

コーヒー飲んでますかー?

f:id:kyou-mo-iihi:20180211214809j:image

タリーズコーヒーのマディソンブレンド、20周年記念とか。

 

 

 

 

というわけで、つい先日ですが、米ぬかを使ってぼかし肥料を仕込みました。

 

成功するかは分かりませんが、およそ2〜3ヶ月後に完成するはず。

 

さて、材料です。

メインの米ぬか

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231105j:image

 

使った油の残り

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231110j:image

 

ドリップしたコーヒーカス

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231125j:image

 

BTNショップで買った花まもり菌液、米ぬかぼかし肥料

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231134j:image

 

EM活性液

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231138j:image

 

それから庭の土をスコップ一杯程度です。

 

 

 

園芸の本やネットで作り方や材料を見ましたが、家にあるものをメインに新たにお金をかけずに作ってみたので、分量は何となくです。

米ぬかは精米した時に無料でもらったもの1kg弱に、この肥料を仕込む数日前に料理で使った油200ccくらいと、コーヒーカス8杯分、庭の土スコップ一杯程度、菌液とEM活性液をだいたい合わせて40ccを混ぜます。

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231154j:image

 

 

だいたい混ざったら、水を入れます。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231207j:image

 

 

水の目安は下の写真のようにギュッと握り、、、

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231216j:image

 

 

軽く指でほぐすとバラバラになるくらいの量。

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231221j:image

 

 

その後は空気を抜いて、密閉するように袋に閉じ込めます。一応、袋は二重にしました。およそ2〜3ヶ月で完成してくれるハズ(笑)前回は違う材料、分量で失敗しましたが、今回は何となく成功しそうな感じがします。とりあえず3月末に1度チェックしてみたいと思います!

f:id:kyou-mo-iihi:20180211231227j:image

 

 

 

ぼかし肥料は冬に仕込むと時間はかかりますが、カビにくく時期としてはオススメです。

1月くらいにできればベストでしたが。

 

 

材料は自然なものなので、環境にも花たちにも良いこと間違いないです。

ぜひ、皆さんも手作り肥料にチャレンジしてみてください。

それでは、また!