~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

奥武蔵、日和田山と箱根、金時山に行ってきました!山、楽しいです!

はい、こちらは埼玉県日高市にある日和田山金刀比羅神社からの景色)です。標高は305m。

ここは自宅からも程よい距離で、ドライブにもなり、最近よく行く山です。

アクセスは、車なら登山口の駐車場(1日300円)か少し離れた巾着田に停めます。鉄道なら西武池袋線高麗駅です。

お昼やエネルギー補給は登山口近くの『高麗本郷』交差点にあるセブンイレブンが近いです。もし、クルマなら日高のJAあぐれっしゅなどがオススメ。焼きたてパンやまんじゅう、団子などもあり。

さて、登山口からは10分ほどで鳥居があり、そこから岩場が連続の男坂(岩場でない急な坂コースの見晴らし台方面のコースもあります)、なだらかだけどぬかるんでると滑りやすい女坂の分岐点です。

僕は登りは必ず男坂です。下りは気分によって。

↑ここは男坂コース、これから岩場へ向かうとこです。

↑岩場に向かう前はこんな感じで根が凄いです。

岩場はスリルがあり楽しいですが、足を踏み外さないように注意が必要です。

金刀比羅神社に着いてからの景色は素晴らしいです。空気が澄んでいれば富士山も見えます。ここからちょっと行くと日和田山の山頂になります。

慣れれば登山口から30分もあれば 登れ、お手軽だけど、筋トレや運動にもなる山だと思います。

和田山から15分から20分で高指山、そこから30分ほどで物見山375mと行けるので、物見山で昼休憩も良いですね。

日帰りサクッとプランなら、日和田山↔︎物見山の往復もオススメです。休憩したら2時間半から3時間くらいのコースです。

さーて、おつぎの山は、11月中旬に一泊温泉登山旅行に行ってきた箱根の金時山です。

標高1212m。箱根では有名な山ではないでしょうか。

この日は午前中は雲がほとんどなく、道中はてっぺんから裾野までホントに綺麗でした。山頂には12:30到着で登りながら曇ってきたなと感じてた通り、写真の様にだいぶ雲がかかっていました。

それでも十分な迫力でした。今年はいつもの年より雪が少ない富士山。

金時山はインターネットでも紹介が沢山あるし、本にもよく載っているので、僕は記録程度に紹介したいと思います。11月中旬の金時山の参考になればと思います。

クルマで行ったのですが、駐車場は公時神社の下にあるゴルフ練習場に停めました。1日500円。こちらからは神社口コースが便利です。

我が家のスタートは蔵一というお店の向かえから始まる矢倉沢口コース。ちなみに蔵一の所にも登山客用に駐車場が1日500円であります。あとからこっちに停めても良かったなと。

目印としては蔵一さんとコンビニのローソンがあります。

まっすぐアスファルトが続きます。登山口までは10分ほどでしょうか。

さあ、始まり!頂上まで1時間半の目標。

山道は基本的には土で少しクッション性があり歩きやすいです。

こういう所もたまにあります。

広葉樹が多くて、明るく、気持ちいいコースが、このコースの特徴。紅葉もきれいでした!

だいたい半分くらいまで来たかな?

うぐいす茶屋という営業してないお店がある広場に出ます。ここから尾根道になります。

リンドウです!なんとリンドウ!

テンション上がります。

上に登るほど、楽しくなってきます。

かみさんは辛そうでしたが、景色を見ながら頑張らせました(笑)

仙石原方面、大涌谷を眺められる気持ちいいスポットです。大きな岩があります!

ここにはスカビオサ、驚きでした!

こちらは神社口コースとの合流地点。

ここからは結構急な坂や、足を大股に開くような場所もあり、キツくなってきます。

ガンバレ、ガンバレー!前の2人を応援。

途中、階段が何段も続くところで、下りのグループの皆さんからエールを頂きました。少し恥ずかしかったですが、嬉しかったです^ - ^。いい思い出。

そんなこんなで。

着きました!

途中、雲行き怪しく、不安でしたが、富士山も見れました!

山頂は少し風もあり、黙っているとかなり寒かったです。お昼休憩して、早めに下山に向かいました。

前半の下りは、いい眺めを見ながらの歩きでとても気持ちよかったですが、少し寂しい気持ちも。

今度はこの先の明神ヶ岳方面にも行ってみたいですね。

下りは流石にヒザにきますね。。

下山したあとは宿での温泉とビールが待っていたので、それを励みに頑張れます!

そんなわけで、最近ハマっている山の話しでした!

今の時期の運動にはとてもいいと思います。

ぜひ、皆さんも!

それでは、また。