~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

春の花(秋植え球根)の準備、庭木の剪定、庭の点検、庭仕事ガッツリやりましや

雨続きの最近。

 

昨日、午後から晴れたのでチャンス到来、庭仕事やりました。

 

まずは大きくなった庭木の剪定。

我が家には、オリーブ、シマトネリコユーカリヤマボウシ(月光)があります。結構モサモサになっていて大変でした。生育旺盛なオリーブ、シマトネリコユーカリはほとんど気にせずドンドン剪定しています。よく切りすぎて失敗もするのですが、案外すぐ伸びてそれなりの形になってくれます。

 

気をつけているのはヤマボウシ

10月過ぎると、花芽が生長して目で見て分かるようになります。剪定する時は出来るだけ花芽を残して切りましょう。ここで切ってしまうと翌年に花を見ることができません。ヤマボウシは山の木なので、放っておくとドンドン高さを伸ばします。広いスペースに植えていれば、思う存分生長してほしいのですが、我が家のヤマボウシは狭いところにあるので、ある程度の高さで止めないと、世話ができなくなるので、花芽が多く付く上の部分など今回剪定しました。来年余り花見れないかもな〜。。。ま、しょうがない。

 

ちなみに花芽の有る無しですが、写真撮ったので参考に。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211057j:image

花芽

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211105j:image

花芽

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211145j:image

花芽

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211210j:image

こちらは花芽無し

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211229j:image

こちらも花芽無し。

 

 

ヤマボウシ剪定の際は、この花芽に注意して剪定して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 続いて。

庭点検。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018204631j:image

ちょうど我が家ではパイナップルセージが開花しています。

 

パイナップルセージ、開花が進むにつれて花穂が上を向いていきます。

おもしろい!

 

上の写真は開花が進んだもの。

 

 

 下は咲き始めのものです。

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211609j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211641j:image

下がってますね。

 

赤い花が沢山咲いて華やかです。

 

 

 

そして、わい性のローズマリーと春と秋に咲くラベンダー、リトルマミーです。

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211918j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171018211933j:image

 

 

 

 

 

 

そして、10月は春の花の準備の時期。

 

苗ではなく、球根。

 

 球根は形良く(凹みとかないもの)、キズ無し(カビの元になり植えてから腐る可能性がある)、芽が出てないを選びましょう。

 

去年2016年の記事です。

春の花の球根、買うなら今ですよ〜! - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

 

秋植え、春の球根植えました!まずはチューリップにスイセン、ムスカリ - ~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ 

 

 

僕はこれをチョイスしました。

f:id:kyou-mo-iihi:20171018222057j:image

八重咲きフリージアアネモネ、チューリップ。

咲く時期をずらして、一気に花が無くならないように選んでます。

 

 

球根は良いものから無くなっていくので、お早めにー!

 

 

 

 

 

これから台風が来るので、また天気悪い予報ですね。台風が去れば、天気回復するかな?

庭の片付けも早めにやっておかなきゃですね。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

ありがとうございました!