~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

秋に浸るキャンプへ。北軽井沢スウィートグラスと無印良品カンパーニャ嬬恋の二本立てです。

ハロウィンムードも出てきた今日この頃。

 

涼しさも出てきて、秋分の日から夜が長くなり始めてきました。

 

 

我が家では3週連続のキャンプを実行中です。

疲れもありますが、自然からエネルギーを頂いてます。

 

1週目は北軽井沢スウィートグラス。2週目は無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場。

 どちらも今年2回目。

2週目の嬬恋は、個人的に他の候補地に行きたい気もありましたが妻の意見に従いました(_ _).。o○

2週連続で同じ方面へのキャンプになりましたが、1週間で紅葉しかけてきた感じが出てきました。月末には良い感じになりそうです。

 

では簡単に写真で振り返ります。

 

軽井沢スウィートグラスから。

f:id:kyou-mo-iihi:20171002113926j:image

天気は曇り→夕方から雨、朝方にかけ強まる予報、その後昼から晴れ。1泊でしたので帰る日に晴れるという、タイミング的に残念な感じ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002113937j:image

このキャンプ場では初の林間サイト。ひらけた明るい場所が好きですが、林間も雰囲気が良くて好きになりました。

気温は15度くらいですが、林間ということもあってかもう少し低いと思います。寒かったです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114016j:image

雨降るし寒いし、ビールって感じになれず、大人ぶってウイスキーにしてみました。写真はテイクチェアオンザウイスキーアンドマイルドレモン

ロックは無理と思い、炭酸水とマイルドレモンハイボールで飲みました。とても美味しく頂きました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114053j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114058j:image

おじさんからもらったコールマンツーバーナー414。20年以上前のもので、僕がまだ小さい頃に親戚同士でキャンプしていた頃に使っていたもの。状態が良くて、少しの点検で済みました。火力と火の安定感がいいです。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114109j:image

スウィートグラスは薪を針葉樹、広葉樹選べて良いですね。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114115j:image

 

 

朝になりました。

夜中は寝てたのか起きてたのか分からないくらい、雨音が鳴り響きました。夜中はシェルター内も雨が浸水でした。

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114132j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114138j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114150j:image

トースト食べながら、雨が凄かったねーなんて会話も、家族皆で同じ体験してるから面白かったり、次はこうしようとかなりますよね。何事も経験しないと分からないなと思いました。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002114202j:image

帰り。ちきしょー、晴れてきたなって空を眺め、お土産買って帰りました。9月限定の生プルーンは本当に美味しいですね。レーズンみたいになったのは少し苦手ですが、これは美味い。

 

生プルーン食べたあと、種を保管しておきました(´∀`*)やれるか分かりませんが育てたいと思います。

 

 

 

 

お次は無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場。

これはおととい。2017/09/30。

朝9:30のツルヤさんの駐車場から。

 

この日は本当に天気良かったです。

f:id:kyou-mo-iihi:20171002121151j:image

迫力のある浅間山です。キャンプ場、期待が高まります。

 

11時。アーリーチェックインを申し込みました。通常のチェックインがまだなので、キャンプ場は静か。ただ、我が家が借りたサイトの隣にはグループキャンプが。この時は出かけて居なかったですが、変な予感がしましたね。

 f:id:kyou-mo-iihi:20171002121652j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002121706j:image

 

 

設営終える頃、お隣さんが帰ってきました。若い男女のグループ。妻と目を合わせ、ヤバい予感が的中。

音楽ガンガン、トークガンガン。

夜が不安になりつつ、子どもと草原へ。。。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002121829j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002121947j:image

この日はトマトベースに肉や白インゲンなど使ってスープ。天気は良いが、最高気温20度、最低気温6度、日が沈むと一気に気温が下がるので、冬の格好が必要です。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002121951j:image

もちろん焚き火も。

 

かなり冷え込んだので焚き火無しでは外に居られない感じでした。

満点の星空は素晴らしかったです。この日は初めて星空の写真撮影もして面白かったです。バルブを開放してシャッターが切れて画像を見るまでのワクワク感がなんとも言えない。

 

 

さて、お隣さんはというと、焚き火の炎の勢いと共に色んな音量の勢いも上がってました。我が家のサイトをショートカットもする。夜21時を過ぎたら静かにするというルールももちろん無視。特に音楽はきついですね。興味ない音楽を聴かされる苦痛といったらもう。。きっと管理棟で渡されたガイドも流し読みでしょう。キャンプ経験者がいるようでしたが、本当に残念です。隣には我が家だけではなく四方八方にいる状況。23時頃、見回りのスタッフに注意されテントに入りましたが、今度はテント内でトークガンガン。騒ぎたいならフェスキャンプに行ってもらいたい。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002122000j:image

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002122004j:image

寝不足な朝は霜が降りてました。

6時に起きて、新鮮な空気を吸って、コーヒーの準備。

 

お隣さんは朝からミュージックスタート。もういちいち気にしてもしょうがないですね(><)

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002122027j:image

2日目はうっすら雲がありますが、いいお天気。

テントなども乾燥できて帰れました。

 

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20171002122036j:image

帰りの浅間山。今回は浅間山ってこんな色してたんだ、こっから見えるんだ、とか色んな浅間山発見があって面白かったです。

 

 そして、偉そうにすみませんが、キャンプでのマナーは大事。キャンプに限らず何にでも言えることです。今回、天気に恵まれた事は最高でしたが、他人のマナーでせっかくのキャンプの思い出が残念になるのは悲しいですね。ま、ある意味貴重な体験でした。我が家も周り不快にさせないよう気をつけようと思いました。

 

 

 

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

ここでガーデニングネタ。

焚き火の後に出る、炭や灰、ガーデニングで使うと植物が元気に育ちます。

特に炭は少し砕いて小さくして土に混ぜる事で保水力、空気をよく含んでくれるので、根の生育に一役かってくれます。そして炭に空いた無数の穴が微生物の住処にもなるので、天然の土壌改良剤にもなるんです。根が元気であることが病気にかかりにくい強い植物にしてくれます。

 

 

キャンプが趣味でガーデニングも楽しんでいる方は、ぜひ焚き火の後に出る炭なども大事にしてみてください。

 

 

それでは、また!