~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

皆さん、ガーデニングの虫よけどうしてますか?我が家の手抜きオーガニック虫よけスプレーはこうやってます。

コオロギやらスズムシの鳴き声が聞こえて秋っぽくなりましたね。

 

 

秋、夏の暑さも落ち着き、虫たちも庭の花たちに近寄ってきます。

 

先日、玄関の寄植え鉢がコガネムシの幼虫にやられました。

良い感じに伸びてきて花を引き立ててくれるアイビーがたちまちに枯れたので、なぜ!?と思いつつ片付けていると、居ました。。。ただ一緒に寄植えしてるブルーサルビアは元気!不思議ですが、ブルーサルビアには被害がなかったです。

 

 

いつも週に一度くらいは手作り虫よけスプレーしてるのですが、やはり完璧ではないので、時々被害にあってしまいます。コーヒーカスを撒いたり、アウトドアで使った炭置いたり、効果がありそうなもので自然なものを中心にやってます。

 

 

 

 

今回は週に一度やっているスプレーを紹介。

 

とても簡単で、しかも優しいです。

 

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170913161620j:image

 

最近はこれらと、自分が作ったニンニクやトウガラシ、酢などで漬けこんだ液をブレンドしたりして、スプレーしてます。

ニンニク、トウガラシはアブラムシなど病害虫全般に。

酢は抗菌作用あるので、病気予防、害虫にも。木酢液もオススメ、土壌改良にも一役かってくれます。木酢液はきちんとろ過されてるものを選んでます。

 

 

詳しく書くと、写真左のボトルは成分が『水、コウスイガヤ油、レモングラス油、アトラスシーダー樹皮油』のみの日常やアウトドアなどで使えるオーガニック虫よけスプレーです。

 

 

それから青森ヒバの天然オイル、ヒバ+ラベンダーオイル、ヒバ+ペパーミントオイル。

ちなみにこれらはお風呂や洗濯にも使ってますよ。

 ヒバは何と言っても抗菌作用、防カビ、白アリ、蚊、ゴキブリ避け。ヒバで建てた家は丈夫とも言われますよね。

 

 

ニンニクトウガラシ酢液をベースに小さじ1/2+虫よけスプレー液+ヒバオイル(気分でいづれかを)をスポイトでそれぞれ5滴くらいを水300mlくらいで希釈、よくある100キンスプレーで庭にスプレーします。

 

花には直接スプレーしないように、葉の表裏、株元、土表面などにスプレーします。

 

今のところ、これでだいたいは防げていると思います。ナメクジには困ってますが(_ _).。o○

今、ミニバラが調子いいのも、このスプレーのおかげ!?でしょうか。

 

 

 

なにはともあれ、テキトーなレシピの虫よけですが、自分的なは安心して使える虫よけです。

 

良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

それでは、これからのガーデニングも楽しんでいきましょう(´∀`*)