~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

オンブバッタのオンバちゃんの食害が止まらない!

オンブバッタのオンバちゃん。

 

名前をつけて見守っていたら、なんと食うわ食うわで穴だらけ。

 

f:id:kyou-mo-iihi:20170727000532j:image

 

パイナップルセージなんですが、結構食べましたよ( ̄▽ ̄;)

 

出てきたのは6月初め頃でしたかな。初めは可愛いなーと思ってましたが、食うわ食うわで葉っぱがみっともないというかかわいそうなことに。

 

調べてみると野菜苗をはじめ、シソ科などの植物が好きなようです。

セージはシソ科。どんぴしゃなわけです。ただ、同じシソ科の近くのスイートバジルには近づいてない。好みでもあるのでしょうか。

 

 

秋には卵を産み付け、翌年また発生するので、早めの対策が必要ですね。

ちょっと前までは簡単に捕まえられたのですが、最近はジャンプでかわされます(笑)成長の証。。。

 

朝と夕方には動きが鈍るらしいので、その時間帯を狙って、捕まえようと思います〜。

ま、特に害がある訳でもないし、ムシャムシャ食べれる安心の証を見せてもらえるので放っておいていいかなと思いますが、見た目がね。。