~今日もいい日~グリーンアドバイザーの幸せガーデニングブログ

新米ですが2015年からグリーンアドバイザーに。自宅で化学肥料や農薬を使わず実践するガーデニングを紹介しています。バラやハーブ、季節の花々を栽培。たまにアウトドアやコーヒーの話にもお付き合いください。

梅雨のキャンプ。栃木県、那須塩原の塩原グリーンビレッジへ行きましたよ。

最近、ジョン・メイヤーの音楽が好きです。特にファーストアルバムのRoom for Squaresの曲はどれもこの梅雨の時期を爽やかにしてくれます。

特にこのアルバムの1曲目が大好き!良かったら聴いてみてください。

John Mayer - No Such Thing - YouTube

さてさて〜。

今回はキャンプの話し。

6月の話になりますが、やっと行きたい行きたいと思っていたキャンプ場に行ってきました。

栃木県、那須塩原エリアの塩原グリーンビレッジです。

塩原グリーンビレッジ│那須塩原│栃木

雑誌、インターネット等でもよく見るので、関東圏でキャンプする方々は名前は知ってるのではないでしょうか。

雑誌ガルヴィのランキングでもランクインしてますよね。

ここ、塩原グリーンビレッジと言えば、何と言っても温泉ではないでしょうか。

↑こちらはいくつかある温泉施設のうちの1つで1番大きい福の湯。大浴場、露天風呂、食事処や売店、休憩できる大広間があります。

源泉かけ流しの天然温泉。やっぱり温泉はいいな。今回1泊2日で福の湯と野天風呂に3回はいりました。

そして、目の前は山々に囲まれ、ニジマスやアユ、イワナなどを釣れる箒川がキャンプ場沿いを流れます。釣りしてる人もチラホラいらっしゃいました。テントサイトからは箒川見れませんでしたけど。

猿も姿は見せませんでしたが、すぐ近くでキーキーっと鳴いて猿どおしで会話してましたよ。

それからコテージやキャビン、レストラン、遊びどころではカラオケや卓球、テニス、フットサルも。夏期限定で温泉こどもプール、マスのつかみ取りも開催されるようです。

我が家は卓球好きなので卓球やりましたよ。キャンプに来てまで、って思いますがやってみるとかなり楽しめました。

温泉もあるし、卓球とセットだと旅館みたい(笑)

それでは我が家の今回のキャンプ日記。

朝は6時半に出発、約2時間半の道のり、東北道の西那須野塩原ICを降り、まず向かったのはスーパー。

我が家は大体どこに行くにも妻がプランナーになります。予算も時間も、いい感じにプラン立てて、大体その通りになるので、いつもすごいな〜と思います。

ですが、この向かったスーパーは当初考えてたスーパーではなかったようです。ま、結果オーライと言うか、問題なかったので良かったですけど。

行ったお店は「スーパーあさの」さん。

とても多くの人で賑わっていました。

駐車場はパンパン。

スイカにメロンといった季節のフルーツをはじめ、季節の野菜や花苗が豊富にありました。

反対にそれ以外は少なめの印象です。

お肉はたまたま牛ステーキ肉などがサービス品であったので安く買えました。

前回キャンプからステーキ食べることにハマってます。簡単、うまい、準備も片付けもラクです。

地元食材ゲット!買い物済ませて、向かうは千本松牧場。

那須千本松牧場|入場・駐車場無料! 豊かな自然と歴史、こだわりの乳製品

塩原グリーンビレッジに向かう途中にあります。西那須野塩原ICからもスグです。グリーンビレッジで見かけたキャンパーさんもいました。

まず着いてから朝食と昼食の間ぐらいの時間にカレーを食べました。朝は車の中で軽めにしていました。

これも我が家の名プランナーのプラン。

今回はたまたま?6月カレーフェアというものをやっていて、土曜日は限定カレーライスで30食限定、プラス牛乳1杯付きでした。10時30分販売。

我が家は最終土曜日に行っていて、見るまで分からないシークレットになっていたので、楽しみに行ってみると。

ピャーッ!今までの土曜日のトッピング全て盛り〜(=´∀`)

まだ11時前です。お腹はあまり空いてませんでしたが、案外そういう時の方が食べれるのかな?ペロッと食べました。

カレー食べながらの牛乳も格別でした。

食後1時間くらいなんだか昔懐かしいようなレトロな場内を散策。

気になっていた人生初の熱気球は風があり残念な運休でした。

ムスメが興味を示したアーチェリーを家族でやってみました。確か1人1回500円で11本。やる方の力加減でアーチェリーのバネの固さを選べます。

これもやってみると難しいけど、面白かったです^_^結構あっという間に終わっちゃう。

乳製品など、お菓子やお肉、お土産選びも楽しそうですね。

最後にソフトクリーム食べて、休憩。

ちょうどいい時間なので、キャンプ場に向かいます^o^

結構気温も上がり暑い日でした。

ここから一本道で車で20分くらいでしょうか。

窓を開けると入ってくる風は気持ちよくて、これからのキャンプにも期待が高まります^_^

一本道が山の中に入ると、空気は一層爽やかに。山が高くて迫ってくるような感じでした。

箒川も見えて、川の流れの音が涼しいです。

そんなこんな心地よいドライブを楽しみ、今回のキャンプ場となる塩原グリーンビレッジに到着!

箒川にまたがるちょっと狭い橋を渡り、管理棟やレストランが入る建物、ビレッジスクエアの前に車を止め、受付です。

ちなみにアーリーチェックイン、レイトチェックアウトも1時間単位で出来ます。

いやー、初めてのキャンプ場はドキドキワクワクしまふね!

満サイトではなく、周りとも距離が保たれ、ゆったり過ごせました。

今回はアメニティードームとコールマンヘキサMDXタープに。

雨予報があったので、雨撤収でもラクなようにと、帰ってきてから乾かしやすいので。

テントとタープをくっつける設営にしました。

テントとタープ下リビングの行き来がしやすく、何より目の前の塩原の山々を眺められ気持ちいい。

キャンプサイトは小さく丸い砂利になっており、水はけ最高です。ドシャ降りの時はわかりませんが、今回夜から朝にかけ弱い雨が降りましたが、全く気にならなかったです。

芝のサイトも良いけど、雨の日は汚れも少なく、水はけがいい砂利サイトは病みつきになりそうです。

初日は暑くて、開けられるとこは開けて風を通してました。今さらになってしまいますが、アメニティードーム、改めて良いなと思いました。

ドームテントということで、アメニティードーム以外にも言える事ですが、広さ、高さもある。写真にあるとおりコット入れても前後に余裕あるし、天井高もあるので、寝てても圧迫感もないですよ。ちなみにアメニティードームはM、コットはワイルドワンブランドのクオルツのキャンパーズベットⅡ。

ムスメが場内の写真を撮ってくれました。

↑ここはバイクのソロサイト。

ここは夏期限定の温泉こどもプール

こちらグループ向け180m2サイト

釣り堀はチラホラやってる方いらっしゃいました。

コテージやキャビンに宿泊のお客さんも多かったです。

夕飯は早めに準備して、ステーキ!

ひたすら肉を食べました。

そして、温泉に入り、風呂上がりに飲むビールです。最高ですよね。

夜は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じ。まだ蚊も居なくて、風呂上がりの半そで短パンを満喫しました^_^

夜は近所でお猿たちがキーキー言って会話している場面も。近くに来たら何か取られたりとか怖いな〜と思いましたが、とりあえず何もなくて良かった。ツールームテントなら少しは安全かもしれませんが、オープンなタープの下の荷物は最小限にするのが良いですね。ま、どこでも言えることですが。

そんなこんなで早めの就寝。若干、頭痛の気配が。。。

翌朝。

↑弱い雨が降っていました。雲が山にかかり、なんだか神秘的なモーニング。しっとりと、静かで、こんな朝も良いな〜と。でも、よく寝れたのですが、頭痛がぁあぁ。

シェラカップ素人の僕、千本松のコーヒー牛乳を温めて飲みます。シェラカップに入れてシングルバーナーで、結構すぐにアツアツになります。シェラカップに口付けてびっくり!なんとシェラカップ熱すぎ!そりゃそうですよね、勉強になりました笑。

頭も痛いので、朝風呂へ!

キャンプサイトの近くにある野天の湯へ。ここは露天風呂。体を温めるだけのお風呂になります。朝の明るい陽射しと柔らかい緑の葉が気持ち良かったなー。

気をとりなおして、こちらは東北道下りの大谷PAドトールで買ったコーヒー豆。

ナッツ感と程よい酸味でバランスいいコーヒーでした。

朝食の頃には雨が上がりました。これから天気は快晴にはならないものの回復傾向との事で、2日目の英気をここで。

飾り気はありませんが、シンプルに美味しくいただきました。外で食べるだけで、十分美味しい!

このあとは頭痛があり、テント内で横になりました(°_°)。

通常チェックアウトは12時。我が家もこの時間に合わせて撤収へ。

なんとか頭痛も解消!

そのあとは最後に福の湯へ。

気持ち良かったー。最後、入って帰るか迷ったのですが、入って良かった。

お食事処で家族でざる蕎麦食べました。

温泉はトータル3回。いい温泉キャンプを楽しめました。ありがとうございました。

また、来ます!

2日目は塩原グリーンビレッジから近い塩原温泉ビジターセンターへ。我が家、ビジターセンター好き。その土地の歴史や生き物、四季の沢山の写真、色々勉強になります。こちらには散策ルートもあり、ここを拠点に森の中を歩くこともできます。定期的に教室なども開催されているようです。

ビジターセンターは無料スポットなのでオススメです。

子どもも楽しいと思います。

塩原温泉ビジターセンターにはデッキがあって休憩オッケー。

グリーンビレッジの福の湯の売店で売ってた温泉まんじゅうをいただきましたよ。

この後は、たまたま目の前に入ったビジターセンターの向かいにある七つ岩吊り橋へ。

↑ほ〜、いい景色。

なかなかスリルあります。

塩原エリアには、もみじ谷大吊橋というのがありますが、通り道にあるのでそこ見てみようかなと思っていましたが、たまたま見つけたココで満足したので、もみじ谷大吊橋は今回はパスしました。

吊橋からの眺め

↑絵になりますなー。

マイナスイオンもたっぷりですね。

ここを後にして

このあとは道の駅に立ち寄って、再び千本松牧場。

ビジターセンターに牛乳1杯チケット付きのパンフレットがあったので、ちゃっかり家族分いただき、まずは牛乳を^_^

それから昨日見れなかったとこを散歩しながら見たり、遊んだりして。

ムスメはまたアーチェリーしましたね。

家族でサイクリングしました。一周4kmほど25分くらいで周れるものです。広い千本松牧場エリアを見ながらのサイクリング。途中、蜂にターゲットになりそうでした。あれは焦った。

のびのび生活してます。

牧場なので、閉まるのが早め。17時くらいには終わりムードになり始めます。

我が家もお土産を物色して帰りの準備。

今回のキャンプ、お天気最高というわけではなかったけど、深い緑の山々、箒川のせせらぎ、そして温泉を堪能できた最高のキャンプとなりました。

今度は涼しい季節に温泉キャンプしたいです。

リセット完了、また頑張ります!

最後は東北道上り、佐野SAのラーメン。夕飯にしました。

長くなりましたが、ここまでありがとうございました!

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉観光協会/塩原温泉旅館組合)・栃木県・那須塩原市

2017年 那須塩原市の観光スポット!厳選トップ10 【定番から穴場まで!】 TripAdvisor